FC2ブログ

「チェーンケース固定ボルトキット」 新発売

W1を整備するときに、厄介な部分が何カ所かあります。
整備の度に憂鬱になる部分です。

その1つ、
過去の記事、2017,4,21 「フロントチェーンケースの組み立て」で書いたように
フロントチェーンケースを組む時に「適切な厚さのワッシャーを挟む」という部分があります。



苦心してピッタリのシムを探すのですが、ピッタリの厚さのワッシャーなんか有る訳ない!
IMG_0035_20170418191154d70.jpg
適当に締め込むとケースが歪み、オイル漏れの原因となります。



スッキリしたいと考えてきましたが、やっと使える部品が出来ました。
上がこれまでのボルトとナット、下が今回作ったボルトキットです。
特製ボルトに交換し、チェーンケースを裏表からナットで挟んで固定する仕組みです。
IMG_0025_201905081829180a8.jpg



組付け方法は、元々のロングナット、
いわゆる「ナット、チェーンケースマウンテング」を本キットのボルトに替えます。
IMG_0005_2019050818290950b.jpg
(写真では試作品のため、黒く塗装してあります)



チェーンケースを組付け、まずクランクケース側の4本のボルトを締めておいて、
それから残りの1本をケースが歪まないように両面からナットで締めます。
IMG_0012_20190508182912522.jpg



手前側のナットは緩むと困るのでロックナットにしました。
IMG_0020_201905081829179e8.jpg
よく調べてませんが、このようなボルトが過去にもあったかも知れません。
あるいは、自作されてる方もいるかもしれませんね。



値段は4,000円(税別)
IMG_0001_20190509180109b56.jpg

こちらもミーティングでごご覧下さい。






























スポンサーサイト



「オイル抜き工具」 新発売

改良してきた「オイル抜き工具」が完成し、販売することになりました。
この工具は、タンクの内側からドレン孔を塞ぐことでオイル交換が楽にできるようにしたオリジナル商品です。
価格は4,000円(税別)
5月12日の「W1箱根ミーティング」でお試し下さい。


全長を長くして余裕でシートをクリアできるようにしました。



先端はねじ込みし易いように細部を見直しました。
IMG_0050_201905061633205c9.jpg


グリップも握り易い形状に。
IMG_0051_2019050616332110a.jpg


使用要領書も作りました。
IMG_0057_20190506163125fa2.jpg


タンク内底部をオイル注入口から見た写真です。(オイルを抜かないと見えない)
左下側の孔がドレンボルトボスです。ここのネジ孔に工具の先端を差込みます。
ネジが噛んだら、工具を回してねじ込みながら外のドレンボルトを緩めて外します。
古いオイルを受ける準備ができたら工具を緩めてオイルを出します。
IMG_0005_20190506170947d3b.jpg


外からタンク内のドレンボルトボスを探る要領は、
工具を真直ぐ入れたら先端を「左側、少し手前!」に振ります。
IMG_0013_201905061631221a3.jpg

久しぶりの新商品!使ってもらえると嬉しいです。
























「ロッカーケース締付ボルトキット」新発売

W1エンジン ロッカーケース締付ボルトキットを発売しました。

1台分 5,000円(税込・送料込)となります。
IMG_0001_20180318174023de3.jpg

内訳
        首下長さ(㎜) ネジ長さ(㎜) 六角頭(㎜) 本数
・ボルトl     95         30        8       4
・ボルトm   65         25        8       4
・ボルトs    35         23        8        4
IMG_0010_20180318174151cdf.jpg


ネジ強さ7T
IMG_0013_1_20180320093010335.jpg


ボルト組付けには必ずワッシャーお使いください。
IMG_0005_20180320085445b32.jpg


ワッシャーセットも含んだキットの場合、
1台分 5,200円(税込・送料込)となります。
IMG_0011_201803200912048cc.jpg



ご注文はFAX又はeメールでご連絡下さい。
お支払いは、商品到着後、請求書記載の口座にお振込み下さい。























キャブ取付用薄型ロックナット

キャブレター取付用薄型ロックナットです。

締め過ぎ防止ゆるみ防止 のために用意しました。(厚さ5㎜・対辺13㎜)
ぜひご利用下さい。
IMG_1690_20150709155932fdb.jpg

<価格>
800円(税込) + 送料 82円=882円


詳しくは 『キャブレター』 のカテゴリーをご覧下さい。

エンジン整備用 『ナット・ワッシャーキット』 と併せてご利用下さい。










ガバナーのリビルト

ガバナーのリビルト

ガバナーをリビルト修理致します。
摩耗したシャフトを打換え、ウエイトの孔をホーニンしてガタを減らします。スプリングも新品に交換します。
これにより、ウエイトがスムーズに動き、安定した進角が得られます。
IMG_6143.jpg

<リビルト内容>
1、特注ウェイトシャフト(若干太い・軟窒化表面処理)に打換え
2、ウェイト孔をホーニング仕上げ
3、リターンスプリング新品に交換
4、カム駆動用ピンを新品に打換え

<価格>
¥20,000(税別) / 送料別
<納期>
修理品到着後約1週間


コンタクトブレーカーAssyでもお受けします。
ブレーカーケースのベアリング・オイルシールを交換してリビルトガバナーを組付けます。
<価格>
¥26,500(部品込) (税別) / 送料別

詳しくは 『 コンタクトブレーカー・ガバナー 』 のカテゴリーをご覧ください。






























オイルフィルターキット

W1 エンジン用 オイルフィルターキット((W1~W3に取付可能)
オイルフィルターキットを発売致しました。メール又はFAX・電話でご注文下さい。
IMG_0223.jpg

・商品コンセプト
W1エンジンにはオイルフィルターが付いてないため、クランクを分解する度に多くのスラッジの堆積を目の当たりにしてきました。
ご存知のとおり、スラッジはエンジンの大敵で、オイルの中を浮遊して、溜り過ぎるとエンジンの破損を招きます。
創業以来、何とかスラッジを減らしたいと考え、フィルターキットを開発してきました。
これにより、性能の良いフィルターが使えるため、スラッジはほぼ除去されてエンジンの寿命を伸ばすことができます。
併せて、オイルの交換時期が延ばせるので、高性能オイルを入れても無駄がありません。
高性能オイルは高価ですが、静かで滑らかに回るうえに熱ダレ減少など多くの効果があり、走行フィーリングを大幅に良くします。
これからも1台でも多くのW1が快調に走ることができればと思っています。


・特徴
1、エンジン下部に外観を損なうことなく、ボルトオンで取付できます。
2、フィルターはカートリッジ式なので簡単に交換できます。
3、軽自動車用の市販の小型フィルターを流用しているためどこでも購入できます。


・価格
¥21,600(税込)/送料別


・内容
1.オイルフィルター (ダイハツ コペン用・型番PD3)      
2.フィルターブラケット本体                     
3.フィルターガード  (取付ネジ2本)              
4.リターンホース (バンジョー付、フィルターからタンクへ) 
5.ホースバンド( 2個)                            
6.取付説明書                             


ホース配管図
コピー~ IMG_1185

(注意)本キットは、もともと車両に付いている戻りホースを曲げて配管しますので、
古くなって硬化していると取付けできない場合があります。予めホースをご確認下さい。











改良メインスタンド

W1メインスタンドの改良修理 を承っております。
IMG_8446.jpg

スタンドの接地部分とアーム形状の見直しにより、今までの約1/2の力で車体を起こすことができます。
今付いているスタンドを送って頂き、修理して返送致します。

<修理代金>
19,440円(税込み)/送料別

<納期>
修理品到着後、約2週間

<注文方法>
メール又は電話でご連絡の上、弊社宛へスタンドとシャフトを送って下さい。

<修理内容>
①接地部の古いプレートを切り落として、新規プレートを溶接
②ペダルのアーム長さを延長
③修理完成後、全体をペイント
シャフトは特製品へ交換(代金に含まれます)


Point1. 新規接地プレートは、一番起こしやすいR形状にしました。
IMG_8439.jpg


Point2. ペダルのアーム長さと角度を調整。スタンドを起こすトルクを大きくしました。
IMG_8552.jpg


Point3. シャフトは磨耗しやすい部分を高周波焼入れで硬くしてあります。
IMG_8560.jpg


<補足>
Wのメインスタンドは、3種類あります。
左右のパイプに補強が無い初期型、途中まで補強された中期型(写真左)、下まで補強された後期型(写真右)。
変形しているものが多いですが、どのタイプも修正可能です。
IMG_8512.jpg


<取り付け例>
改良したメインスタンドを取り付けた状態です。
IMG_4962.jpg

(注1)立て易さの感じ方には個人差があることをあらかじめご了解下さい。
(注2)変形のひどいものは修理出来ない場合があります。
(注3)スタンドを立てたときに後輪が接地するのはフレーム側軸受部の磨耗が主因です。
   このような場合にはスタンド側ストッパー部の肉盛りで対応できます。ご相談下さい。(別途追加修正)
(注4)スタンド取外し・組付けの際、スプリングの取外し・セットには十分ご注意下さい。(専用工具の使用をお勧めします)

取付参考ページ
http://ucrank.blog.fc2.com/blog-category-28.html





W1エンジン ワッシャーキット

W1エンジン用のワッシャーキットを発売しました。

1台分 セットで 3,240円(税込)+送料 180円(全国一律)となります。
IMG_8313.jpg


内訳
1、ヘッドボルトワッシャー(M10ハイテンショション) 9個
2、シリンダーM10小径ワッシャー 8個
3、シリンダーナット 8個
4、ロッカーカバー/ケース/キャブ用M8小径ワッシャー 24個
IMG_5420.jpg

エンジン整備に必要なワッシャーをセットにしました。

装着例
IMG_8281.jpg

IMG_8283.jpg

IMG_8290.jpg

IMG_8303.jpg

IMG_8306.jpg





最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

u-crank

Author:u-crank
U-CRANK
(ユークランク)

〒418-0006
静岡県富士宮市外神(とがみ)1552-1
代表 植澤 勉

TEL:090-1863-8414
FAX:0544-58-2427
e-Mail:info@u-crank.com

当社「U-CRANK」はカワサキバイクW1エンジンのOH(オーバーホール)を行います。
従来困難とされてきたクランクシャフトも完全分解して特製ニードルに交換します。
精度の高い組立てはエンジンの振動を減少し快適な走行を実現します。
W1は製造されてから既に40年経過しています。
分解するとオイル通路に堆積したスラッジによりダメージを受けているクランクが少なくありません。
故障する前に是非早期のOHをお勧めします。
お気軽にご相談ください。

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ