FC2ブログ

今日の富士山 '19. 10. 22

午後4時頃の富士山です。
ふと気がついたら、頂上付近が白くなってました。 初冠雪!

平年より22日遅く、昨年より26日も遅いそうです。 
これも温暖化? 台風の影響もあったのでしょうか。



じわじわ寒くなりますね。
IMG_0020_20191022172448b45.jpg










スポンサーサイト



メグロ Z7 腰下整備 Ⅲ

組み上がったZ7のクランクです。

ドライブ側のシャフトは長いです。ちょっと径が細い気がするけど十分なんですね。
テーパー部にはキーとドライブスプロケットが付きます。
IMG_0061_1.jpg


反対のタイミング側です。
シャフトは短く、オイルポンプ駆動用のウオームギヤが切られていますね。
その先はタイミングギヤが付くテーパーとキーが付く構造です。
IMG_0064_20190119172340645.jpg


長いドライブ側シャフトには、スペーサーを挟んで2段にボールベアリングが組まれます。
(焼き嵌め)
IMG_0066_20190119172408f1b.jpg


クランクケース側の様子。
過去の整備で、ハウジングの端面に4カ所ポンチでカシメた跡がありますね。抜け止めでしょうか。
多分、ベアリングは先にケース側に組み込んだのでしょうね。
IMG_0061.jpg


ケースを加熱して嵌め込みました。
加熱前に内径を測ると、締め代はぎりぎり。特に手前側(入口側)はちょっと緩めでした。
IMG_0068_20190119172409834.jpg
ケースに端部はオイルシールが付きません。「ラビリンス効果」を応用してシールしてるんですね。


タイミング側はローラーベアリングが採用されており、内輪と外輪は緩いのでケースはすんなり入ります。
IMG_0070_201901191724111ca.jpg


無事組み上がりました。
ケース下部後方には小さなオイルパンが付きます。
W1と同じドライサンプ仕様。Ⅴカバー(?)の左下にオイルの出入り口があります。
IMG_0007_201901191725416fa.jpg


ケース上部から見ると、非常にシンプル。
それにしてもコンロッドが長いですね。
IMG_0009_20190121101004224.jpg


後方から見ると、改めてケース幅が狭いのが分かります。
とてもスリムですネ~。
IMG_0012_201901191725421ce.jpg

外径が大きくて幅の狭いクランク。そして長~いコンロッド! 
こんな形状のクランクシャフトはもう作られないのでしょうか・・・
Z7はいったいどんな乗り味なのでしょうか。 乗ってみたいですネ~。

次回は、コンロッドの連桿比やクランクのバランス率はどうなっているのか調べてみます。






















今日の富士山 '19. 1. 27


今日の富士山です。 お昼前頃。

快晴! ここのところ雨がないので、冠雪は解けて少なくなってます。
IMG_0007_1_20190127164124976.jpg


移動して、大石寺の駐車場から。
IMG_0017_1_201901271641257fb.jpg
寒いけど、晴天はありがたいですね。


















今日の富士山 '18. 12. 21

久しぶりの更新。今日の富士山です。

2018年もあと僅かとなりました。
朝霧高原に向かう何カ所からのショット。
こんなにクッキリ見えたのは久しぶりです。
IMG_0006_20181221174642247.jpg


IMG_0011_1_2018122117464333b.jpg


IMG_0013_201812211746440fa.jpg

冠雪が増えると町からは富士山が大きく見えます。




















今日の富士山 '18.10.21

久々の快晴でした。
大石寺の駐車場から眺めた富士山です。












今日の富士山 '17. 5. 20

今日は快晴!
山梨のNさんが愛車のSで訪ねて来てくれました。
渋いあづき色にコロナのバッグです。



以前、ヘッド・シリンダー・ガバナーの整備をお手伝させてもらいました。
オーナーがしっかり組んで、エンジンは快調です。
IMG_0004_1.jpg


帰りに、朝霧高原の道の駅まで一緒に走りました。 
Nさんはゴーグルにジェットヘルメット!(W菌に感染中!)
IMG_0009_2_20170520181023639.jpg



今日は駐車場も混んでいて、端の方に停めました。
IMG_0010_4.jpg


Nさんと別れたあとは、いつもの裏道を帰りました。
IMG_0015_20170520175531f44.jpg


たまには前側からもパチリ!
IMG_0016_2.jpg


いつものスポットですが、今日は先客がいました。
IMG_0018_2.jpg



富士山を背にして朝霧の山々をパチリ!
IMG_0020_4.jpg

Wで一緒に走るのは楽しいですネ~。


















今日の富士山 '17. 1. 7

弊社で一番若いお客様AさんのSAが車検のために帰ってきました。

前にも登場した車で、タンクはS仕様に、フロント周りはZ2に組替えてあります。
整備の前に調子を見るために朝霧高原まで走ってきました。

道の駅の駐車場で富士山と一緒にパチリ!



反対側からもパチリ!
IMG_0007.jpg


帰りは牧場の方の道を下って来ました。
IMG_0009.jpg


大沢崩れがほぼ正面に見えますね。
IMG_0014_1.jpg

車はいたって快調で、この2年間本人も満足してくれてました。
W1は、しっかり整備してやると簡単には崩れないですネ。(嬉)

今回、車検整備と併せて、リヤサスをICONに、スプロケット・チェーンを交換、LEDのヘッドライトに交換します。
シートも張替えたいところですが次回に。 もう少し外観をまとめ上げてあげたいところです。



















今日の富士山 '17. 1. 1

新年 おめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

ユークランクも7年目に入りました。
「いつまでも乗れる 絶好調なW1作り」 を目指して参ります。


7:15 初日の出です。



朝日に映える富士山です。
IMG_0014_20170101150751ea9.jpg


周りも大分明るくなってきました。
IMG_0026.jpg


9:30頃の写真。
IMG_0003_1.jpg


16:54日没直前の富士山
IMG_0019_1.jpg
















今日の富士山 '16.12.19


今日の富士山です。 14時頃の写真。

もうじき納車のSです。 試走で朝霧高原までひとっ走り!



もう少し下ったところでパチリ!
IMG_0019.jpg


反対側は木が入ってしまいますが、取込んでパチリ! 
この木は「ゆず」だと思います。(汗)
IMG_0028.jpg



数日前の写真ですが、富士山登山道、五合目入口まで慣らし運転に行きました。
晴れてましたが気温は4℃!
IMG_0032.jpg


冬の間は通行止めで、これ以上は上がれません。
それでも、ここまでゆっくり上がってくると、帰りはエンジンが大分軽くなります。
IMG_0035.jpg













今日の富士山 '16.12.16


今朝、7時前の富士山です。



雲の傘が朝日で光ってました。
IMG_0039.jpg



メインスタンドのシャフト。 弊社でスタンド改修の時の付属品です。
端部の高周波焼入れが上がってきました。 これからメッキに出します。
IMG_0042.jpg


フレームに仮組みしたところ。
この部分を硬くしておかないと、叩かれてどんどん減って行っちゃう・・・
IMG_0045.jpg
(フレームのステーは一部切取られてあります)

フレーム側の補修プレートも試作中デス。



















今日の富士山 '16.11.12

8時すぎの富士山です。
初冠雪以来、本格的に頂上が白くなりました。


今日の富士山 '16.08.26

8月も下旬となり、少し涼しくなってきました。
久しぶりのアップですが、整備は進めて来ました。
長い間準備してきたパーツがもうすぐ完成します(嬉)


今日の富士山です。
やっと仰ぐ余裕が出てきました。




この間の作業を少し紹介シマス。

1キャブヘッドのガイド入替え、先に吸気ガイド周りにクラックがないかレッドチェックします。
幸い、このヘッドは大丈夫でした(嬉)
IMG_8792.jpg


W1S、Φ8バルブのガイド入替えです。
ロッカーカバーのヘリサートネジ孔は全滅! エンザート加工で救済しました。
IMG_9481.jpg


吸気ガイドの打替え。
ステムシールが入る部分は相棒の提案でポルシェタイプにしました。
IMG_9485.jpg


排気ガイドも同様。 ステムシールが抜けないようギザギザにしてます。
IMG_9483.jpg


バルブはステムも研磨して、新品状態デス。
IMG_9475.jpg


ステムシールは日進月歩で進化してるので、最新のものを組みます。
IMG_9479.jpg


吸気バルブの組込み。
IMG_9486.jpg


排気バルブの組込みデス。
IMG_9487.jpg


無事組み上がりました。
IMG_9489.jpg

このヘッドはウエットブラスト仕様ですが、今後依頼が増えるんでしょうね・・・
40年の味合いもいいけど、若い人にはきれいな方がいいもんネ~。
























今日の富士山 '16.06.04

今朝の富士山デス。(ユークラの前から)
3月以来の登場です。(なんか最近余裕がないんですネ)
今朝は早く目が覚めて、快晴で、日の出前後を撮ってみました。

4:49 日の出17分前の写真。
雪も消えて、すっかり夏仕様ですネ。




5:03 日の出直前。
頂上付近だけ陽光が当たってます。
IMG_8223.jpg



5:06 日の出の瞬間デス。
これ以降は光で富士山はぼやけてしまいます。
IMG_8229.jpg











今日の富士山 '16.3.15

数日寒い日が続き、今日やっと快晴、温かくなりました。
この時期、寒さがぶり返すと身に沁みますネ~。(寒)

昨日の雨で今朝の富士山はまた真っ白・・・
10時過ぎの富士市から。



宝永山まで真っ白デス。
IMG_6820.jpg


世界遺産となった村山神社の近くから。
IMG_6823.jpg

富士宮市小泉の辺りから。
IMG_6828.jpg












今日の富士山 '16, 1,19

7:15 今朝の富士山です。
昨日の風雨で朝見たら真っ白。



まだ北風が強くて、山頂は吹雪いてますネ。
IMG_6260.jpg


10時頃 今日は風が強い! 
IMG_6269_20160119133232eca.jpg




















今日の富士山 '15.12.15

今年もあと半月あまり・・・
今日の富士山です。 暖冬(?)のせいか、冠雪が薄くなった感じ~。
IMG_5964.jpg


今日は朝から雲が絡んで、この後頂上は隠れてしまいました。
IMG_5967.jpg


午後には雲から出たり入ったり・・・
IMG_6007.jpg



そんな中、珍客到来。
IMG_5975.jpg


アメリカ製「ムスタング」 1948年製だそうです。 67歳・・・
IMG_5977.jpg


こんなオートバイがあったんですネ~。
IMG_6005.jpg


単気筒350cc・・・OHVサイドバルブで汎用エンジンみたい・・・フライホイールが剥き出しです。
IMG_5986.jpg
キャブはアマルからケイヒンに換えられてます。


こんな機会はめったにないので試乗させてもらいました。
3速でトルクが大きくてよく走りますが、チョット複雑な気持ち・・・(汗)
IMG_6004.jpg










今日の富士山 '15.11.27

今朝は一番冷え込みました。
富士山を見上げると、冠雪が増してしっかり冬バージョンです。




快晴につられて、 S800クーペで朝霧を走ってきました。
IMG_5653.jpg



毎日調整を重ね、もうじきオーナーに引き渡します。
IMG_5657_201511271809223cb.jpg



調子いい旧車は本当に楽しいデス! いつまでも乗っていたい・・・。



夕方の富士山です。 間もなく日が暮れます。
IMG_5682.jpg


WでもSでも、古い車が調子良いのは超嬉しいデス!










今日の富士山 '15.11.24

しっかり冠雪した今日の富士山です。
初冠雪は河口湖ミーテングのあった10月11日だったと思います。
IMG_5613_20151124182535995.jpg



その後消えたり降ったりを繰り返し、今朝見たら7合目辺りまで冠雪してました。
IMG_5616_20151124182535402.jpg



静岡県全部かは分りませんが、この辺りの田んぼは来年に備えて既に耕されてます。
IMG_5618_20151124182532d6e.jpg

これから寒くなるけれど、この時期じっくりキャブ調整するのもいいですネ。 いい音でるように・・・


















今日の富士山 '15.10.07

富士宮も朝晩冷えてきて、富士山の頂上も間もなく白くなるでしょう。
そんな時期、快晴の富士山です。


お預かりしているホンダS800クーペで朝霧高原を試走してきました。
IMG_4566o.jpg



友人のTさんの愛車で、2012年にエンジンをフル整備しました。
最近走り始めたのですが、点火系とキャブの調整で戻ってきました。
IMG_4564o.jpg


調整が進み、本来の走りができるようになってきました。
レーシングエンジンを積んだ軽いボデーの走りはエクサイテングでとても楽しいです。
IMG_4561.jpg
初度登録が1966年ですから49才、W1とほぼ一緒です。
どちらも年月が経つほど魅力が増していきますネ~。

旧車は故障したら気分は台無しですから、しっかり手を入れてやりたいですネ~。










今日の富士山 '15.10.03

いよいよ10月! 来週11日(日)はW1ミーテングですネ~。 会場は箱根の十国峠です。
只今出店準備中! 是非ブースにお寄り下さい。 『ユークラ落花生』も準備しております。


写真は、昨日3日の富士山です。間もなく冠雪の時期ですね。
当番で久々にとんぼクラブに行ってきました。左の山の上に蚊のように飛んでいるのがパラグライダーです。




クラブハウスの前からランデングをパチリ!
IMG_4510.jpg

ミーテングが終わったら少しリハビリして・・・(汗)









今日の富士山 '15.09.09

台風18号が通過した後、16:30頃の富士山です。
昼までの風雨がウソの様に晴れました。




どうしてこのような雲の帽子をかぶるのか不思議ですネ~。
IMG_4129.jpg
この後別の雲が出てきて姿を隠してしまいました・・・。









今日の富士山 '15.07.21

今朝の富士山です。

六時頃の日の出直前・・・というか、太陽はもう出ていて、場所によって富士山の陰になるんですネ。




今日も暑くなりそう・・・
熱中症にお気をつけ下さい。
IMG_3565_20150721100514753.jpg



前回の続き・・・
セミトラで火花が強くなると、イリジウムプラグの効果も体感できるようになりますネ~。
IMG_3481.jpg



これまでの代表的な「B7ES」から[イリジウム]に替えても、性能が変わらなかったり、音が悪くなったっり・・・、
部品同士のトータルバランスが崩れるんでしょうね。
IMG_3485.jpg



B7ESに比べて、イリジウムの電極は1㎜チョット燃焼室の中心に近づきます。燃え方も早くなるのでしょう。
燃焼の様子が変わって、排気音が変わるんですね。
IMG_3489.jpg

厚みの違うワッシャーを挟んで排気音と性能(トルク)のいいところを探すトライなんかもしてます。(汗)










今日の富士山 '15.07.08

久々の富士山デス。(10時前)
このところ毎日雨で、今朝しばらくぶりで頂上が見えました。
それも束の間、また雲に隠れてしまい、昼前からは雨になりました。




その1時間前の写真。空がまだ明るいですネ。
IMG_3141.jpg



手前の邪魔なポールは弊社の富士山デス。
IMG_3144.jpg



人気の富士山グッズのパクリですが、ユークラ風にアレンジしてみました。雨の日でもよく見えます。(汗)
IMG_3145.jpg
この富士山を目印にご来社下さい。


7月10日が静岡側の山開きで、「富士宮口」・「須走口」からも富士登山できるようになります。
今年も登山客多いでしょうネ~。











シリンダーのダメージ

W3シリンダーのボーリング依頼を頂きました。
内径はΦ74のSTDですが傷が深く、MAXの1㎜OVで取りきれるでしょうか・・・

リング固着のダメージから長い期間経過しているんでしょうネ。


ボーリングの結果は・・・錆が残ってしまいました。(残念)
運転はできるかもしれませんが、長くは調子を保てないでしょう・・・。
IMG_2377.jpg
摺動面の錆を起点にリングのダメージが進行するでしょう。


錆の浸食は予想以上に深いんですネー。
IMG_2378.jpg

使用は諦め、ストックのシリンダーと差替えました。



スリーブを入れて使う時が来るかも知れません。
大事に保管しておきます・・・。







ステアリングのベアリング交換 Ⅱ

続いて、テーパーローラーベアリングの組込みに進みます。

フレームのヘッドパイプの上側です。 アウターレースが入る部分をきれいに脱脂します。
IMG_1572.jpg


下側も同様にきれいに脱脂します。
IMG_1573.jpg


外した古いベアリング。
IMG_1591.jpg


そして新たに組込むテーパーローラーベアリングです。 「SKF639174」 ドイツ製ですね。 
泰山さんからも2個セットで購入できます。
IMG_1594.jpg


このように上下に向かい合って組込まれます。 見るからに頼もしいっすネ~。
IMG_1593.jpg


アウターの幅はボールタイプが7㎜に対してテーパーローラタイプは12.5㎜あります。
IMG_1603.jpg


念のためにアウターの圧入締代を測ってみると、
Φ52に対して、フレーム側は上部が平均+50μm、下部側が+70μm! ・・・・・?(焦)
IMG_1576.jpg


急いでアウターレース外径を測ってみると・・・+67μmありました。 初めから大きく出来ているんですネ。
IMG_1601.jpg

これは・・・生産時に約70μmの締め代をつけた? 圧入でハウジングが(少し)広がった?
この径で70μmの締め代は大きい・・・、あえてしっかり締め込んだのかしら・・・。

次いでSKF製を測ってみると・・・-4μmでした。
IMG_1602.jpg
これではガバガバ・・・・・?


試しにアウターをフレーム側にあてがってみると・・・、ストンとは入りません。 
少し楕円になっているからですネー。
作業を続行! 念のために、『はめ合い用ロックタイト』を薄く塗って組付けました。
IMG_1582_201504241843112fe.jpg


インナー側は加熱してスムーズに圧入できました。 締め代もしっかりあります。
IMG_1577.jpg


例の高性能グリスを塗って組付けました。
IMG_1579.jpg


長くなったので、ここから先の組立作業は省略しましたが・・・無事組み上がりました。(嬉)
IMG_1584.jpg


ブレーキを確認したあと試走してみました。 いつもの「朝霧高原 道の駅」まで走りました。
IMG_1589_20150424184358f47.jpg
やはり走行安定性が良くなったのを体感できますネ~。
走っていて、安心感が大きく広がりマス!


途中、毎年朝霧恒例の「鯉のぼり」が空に舞ってました。
IMG_1586.jpg

朝霧高原もやっと暖かくなりました。(楽)
5月10日(日)は『W1箱根ミーティング』。もうすぐですネ~。










今日の富士山 '15.04.15

静岡はここ数日雨天が続き、今日午後になってやっと晴れました。
夕方の富士山です。 
久々に見た感じで、なんかホッとするところがあります。
4月も中旬なのに、例年よりは雪が多いですね~。


明日は晴天の見通し・・・
静岡県西部の磐田市からSAのIさんが来社予定です。
ステアリングをテーパーベアリングに交換します。
この変更は走行安定性にとても効果的ですね~。
作業の様子は後日アップします。








今日の富士山 '15.02.11

先日の雪でだいぶ下の方まで白くなりました。 裏側(御殿場側)は真白でしょうね。
市内万野原地区から(15:30)です。



市内村山地区から(16:00)。 村山神社の近くです。
IMG_0307.jpg


日も少し長くなりました。日没直後(17:30)
IMG_0319.jpg



穏やかな祭日。今日は作業場の片づけをしました。
IMG_0298_2015021119412219d.jpg





今日の富士山 '15.01.27

朝7時頃の富士山。
2013221 008


次第に雲が消えて快晴になりました。
11時前からSAを駆って朝霧高原まで試走、キャブ調整の結果を確認してきました。
2013221 014


一昨日の雪でかなり白くなってますネ~。
2013221 018


キャブの調子は大分いいデス。
フロント周りも見慣れてくると違和感なくなりました・・・。ステアリング・ブレーキ共に良好デス。(嬉)
2013221 004


帰って、お客様から依頼のシリンダーをチェック。 クラックの心配は無用でした。
オーバーサイズピストンでボーリングします。
2013221 001
重たいけど、このシリンダーが頑丈なW1エンジンの源なんですネ~。







今日の富士山 '15.01.16

6時半チョット前の東の空です。
IMG_3161.jpg


上の画像から少し左手、同じ時間の富士山です!




今日はエンジンを組みました。
IMG_3177.jpg


タイミング側のレイアウト。
IMG_3173.jpg


ロッカーカバーを乗せる直前デス!
IMG_3185.jpg
単体でAssy組立は少ないデス。

W1は部品がしっかりしているので、安心して組めますネ~。















今日の富士山 '15.01.09

いつまでもラビットに浮かれてないで、
W3のセッテングに朝霧高原「道の駅」まで走ってきました。(14:00頃)

オーナーは地元のMさんです。


途中、牧場の脇の撮影スポットです。
IMG_3003.jpg
羊年なので、牛さんは自粛? いつもは居るのに・・・。


駅に着いてみると、他にバイクは1台も来ていませんでした・・・。
二輪専用の広い駐車場を貸切デス!
IMG_3006.jpg
寒いし、連休前だし、・・・明日からドッと来るんでしょうね~。


エンジンの調子もいいので早めに出発! 冷えないうちに無事帰還しました。
IMG_3009.jpg


17:00頃の日没前の写真。
IMG_3011.jpg

無事W3をお届けしました。(嬉)







今日の富士山 '15.01.01

新年おめでとうございます。 皆様にとって素敵な1年になりますように。
本年も宜しくお願い致します。


日の出前の一瞬です。




初日の出。 「天下泰平」、「家族健康」、「交通安全」・・・色々お願いしました。
IMG_2868.jpg



8時40分頃。
IMG_2878.jpg


のんびり、お気に入りのブログを見ています。楽しいですね~。
さすがに皆さん準備周到! 年末・年始の記事をしっかり書いていらっしゃいマス! 
自分はというと・・・ギリギリまでバタバタ、もっと余裕が欲しいネ~(汗)。 
この年末こそはと(早々から・・・)


17 時過ぎの富士山。
昼前から雲がかかって、夕方まで待ったけど頂上は隠れたままでした。
風が強くなって寒い元日になりました。
IMG_2880.jpg



昨日の写真ですが、
年末のドサクサの中で、燃料コックを分解したり、チェーンケースオイルを交換したり・・・。
IMG_2852.jpg

カミサンの買物に付合って行ったニトリで、しっかりバスケットライドを見つけてきました。
早速乗せてみると・・・ Wのオジサンが乗るにはチョット似合わないかもネ~。
これは大きな荷物を運ぶ時だけにしよう。(汗) 












今日の富士山 '14.12.23

今日は晴天!
21歳の若手ホープ、Aさんの愛車が完成したので朝霧高原まで試走してきました。 
「朝霧高原道の駅」で休憩!
IMG_2702.jpg


SAですが、ダメージを受けたフロント周りをZ2のパーツで組替えました!
インナーチューブはメッキ・再研磨、もちろんハブとブレーキもリフレッシュ! 
IMG_2705.jpg
見慣れてくると、あまり違和感ないかも・・・ (チューブがチョット長い、要調整ですネ)
Zのフェンダーは仮付けのつもりが、本人は「これでイイ!」・・・だと。


帰りは牧場脇の道を通ります。
IMG_2707.jpg


いつもの撮影ポイント。 相変らず電線が残念!
IMG_2719.jpg
走りを確認して無事帰宅しました。



そして・・・
日曜日の写真ですが、
縁あって嫁いで来たラビットさん! 「90㏄ ハイスーパー・S211A型」 
シート下のトランクがメチャクチャ大きいんデス!
IMG_2684_1.jpg
大切にして我社のマスコットになってもらいます。 皆さんヨロシク!







今日の富士山 '14.12.19

7時過ぎの日の出!
チョットの間、ピンクがかってますが、すぐに白くなります。





お預かりした綺麗なエンジン。 これから分解・・・
IMG_2183.jpg


磨きこまれたYカバー!
オーナーの愛着が滲み込んでますネ~。
IMG_2200.jpg






今日の富士山 '14.11.21

朝明るくなって富士山を見たらビックリ!6合目あたりからまっ白になってました。
昨日は午後から雨でしたが、山は雪だったんですネ。

7時頃は雲が漂っていてご覧のとおり。




8時を過ぎたらスッキリ見えました。
右側の稜線のポコッとしたところが「宝永山」ですから、6合目あたりから白いですネ~。
IMG_1860.jpg

麓は紅葉真盛り・・・







今日の富士山 '14.11.03

今朝の富士山です。
3連休だったけど、やっと晴れました。



静岡市で開催中の「大道芸ワールドカップ」も今日が最終日!出かけてみました。チョットだけ紹介!
駅前の繁華街で。
IMG_1607.jpg


メイン会場の駿府城公園です。
IMG_1616.jpg


会場内は人でいっぱい!出店もいっぱい。
肝心な大道芸は?・・・
IMG_1612.jpg


1つだけじっくり見れました。
「シルコ ピタンガ」 ポーランドとスイス人のカップル。
IMG_1615.jpg
見事なアクロバットに見とれてしまいました。

今日の富士山 '14.10.25

快晴! 今日の富士山です。
16日の初冠雪から大分解けて、頂上の雪は毎年レベルの量になりました。



7合目あたりまで紅葉が進んでいます。
中央より少し右側の黒い谷は「大沢崩れ」ですね・・・
IMG_1454.jpg


朝霧高原も紅葉が進んでいます。 「秋晴れ」デス
IMG_1450.jpg


朝霧高原といえばスカイスポーツのメッカ!
パラグライダー「とんぼクラブの」フライトエリアとランデング。
整備した草刈機正雄君が大活躍してくれたみたい・・・チョット嬉しい。
IMG_1444.jpg

今日の富士山 '14.10.16

今日の富士山です。
朝見たら頂上はまっ白! 初冠雪なはずですけど、こんなに一度に白くなる年はチョット記憶がありません。



少しアップ。
冬までに雪は減ったりまた降ったりを繰返すのでしょうが、この冬の寒さを予感させますネ。
IMG_1099.jpg






今日の富士山 '14.09.15

久々の『今日の富士山』デス。
調べて見ると、4月27日以来のアップとなりました。この間何をやってたんでしょう・・・
今年の夏は天候が悪くて、なかなかいいショットが撮れませんでした。(汗)

今日は久々の当番で、仕事の区切りも良かったので、朝からイソイソと朝霧高原へ出かけました。
普段はお客様のWで朝霧まで試走するのですが、今日はいつもと違いますね~。 スゴク気楽!

この夏は、富士山は朝に顔を見せても、すぐに雲に隠れる日々デシタ。
秋になって、朝晩大分涼しくなると、見えてる時間が増えてきます。

天気はイマイチでしたが、何とか頂上は見えていました。

8時過ぎ
IMG_0787.jpg


12時半頃
IMG_0788.jpg






今日の富士山 '14.04 .27

今日は終日富士山が見られました。
4月に入って、雲がかかって、快晴な日はほとんどなかったような気がします。
午後3時過ぎからSAで朝霧へ向かいました。もうすぐ5月ですネ~。



いつもの「朝霧高原 道の駅」です。今日はバイクも多かったデス。
IMG_5942.jpg


なんと「メグロジュニアS3」250ccが休憩していました。
1956年発売ですから・・・58歳?
IMG_5943.jpg


詳しくないですが、ほとんどオリジナル状態だと思います。
(エンジンの中は最新だったりして・・・)
IMG_5945.jpg


失礼してお尻からパチリ! ナンバーも当時のもの・・・(焦)
長野からみえたのでしょうか。 素晴らしいですネ~。
IMG_5946.jpg
以前、このクランクもOHしました。ニードルを用意できれば完璧すネ。(困っている方はご相談下さい)


音が聞きたかったのですが、富士山を撮って先に帰りました。
IMG_5950.jpg


「馬飼いの牧場」のチョッと上の撮影ポイントです。
IMG_5951.jpg

もうじき「箱根ミーテング」ですネ~。 SAも快調デス!






今日の富士山 '14.03.21

5:32 日の出前から鮮やかだったので思わずパチリ!



14:52 快晴で雪が映えてるけど、風が強い!
朝霧まで走っきましたが、当然パラは一機も飛んでませんでした。
IMG_5684.jpg


17:53 日暮れ前。 雲もピンク色・・・桜餅大好きデス(思わず連想)
IMG_5686.jpg

最近、富士山が多いけど、春になると見える日が少なくなるので今のうちに・・・(汗)






今日の富士山 '14.03.16

今日は久しぶりに一日快晴!
修理を終えたスズキ「刀」で朝霧まで試走してきました。
1984年製GSX750S。角型パイプフレーム、油冷化など、初代から大幅にリファインされたタイプです。
「刀」は1981年デビュー。衝撃的なスタイルはドイツ人ハンス・ムートのデザイン。(彼はBMW R100RSも担当)

W1に比べてかなり前傾姿勢になりますが、すぐ慣れて新鮮! 乗ってて楽しい・・・


朝霧高原、国道139号線、撮影スポットからパチリ!
IMG_5642.jpg


「朝霧高原 道の駅」駐車場。バイクも増えてきました!
IMG_5644.jpg


駐車場出口の辺りでもう一枚!
IMG_5645.jpg


県道71号線に入って道路脇から。
牧場が点在してます。
IMG_5657.jpg

バイクは毎日乗っていると他車への順応も早い!・・・みたい (汗 or冷や水?) 


久しぶりのピンクの富士山。日没直前です。
IMG_5678.jpg





今日の富士山 '14.03.04

3月に入ってやっと晴れました。
数日ぶりの富士山です。



畑の野菜も生き生きしてきました。
IMG_5561.jpg


所要で外出。富士市大渕地区、茶畑の向こうにまっ白な頂上が見えました。
世界遺産の『村山神社』が近いです。
IMG_5557.jpg



今日の富士山 '14.02.16

7:20   麓でも昨夜から強風! 
IMG_5294.jpg


8:00
IMG_5303.jpg


9:40
IMG_5309.jpg


14:40
IMG_5318.jpg


17:20   強風がやっと収まりました。
IMG_5327.jpg


一番ピンク色になった瞬間
IMG_5333.jpg
今日は一日「富士山」三昧! 







今日の富士山 '14.02.07

W3の整備が済んで、朝霧高原「道の駅」まで試運転に行きました。
一昨日の雪が残っていて、バイクは私一台!
正面の山は毛無山(けなしやま)1,964mです。


そしてレストハウスの向うに富士山!
IMG_5231.jpg

帰りは根原地区を通ってきました。
IMG_5236.jpg

牧場の手前でパチリ!
電線が地下ケーブルになるといいですネ!
IMG_5241.jpg

今日の富士山 '14.01.31

7:08 の富士山。
昨日の雨で今朝はチョッと湿気が高く、北風で東側が吹雪いているようです。



8:19 全体に薄い雲がかかっています。
IMG_5082.jpg


15:20 富士市内からの富士山!
手前が東名高速、奥が第2東名ですね。
バイク屋さんの脇の橋からのショット。
FX750、CB500が並んでました。どちらもカッチョイー!怖くて値段は聞けませんデシタ・・・
IMG_5084.jpg

今日の富士山 '14.01.29

今日は午後から、由比の友人を訪ねてW1SAで出かけました。
富士川に架かる「逢来橋」を突っ切り、北・南松野(県道76号)を通って直接油井へ!
用事を済ませた帰り、大代の峠から富士山が見えました。


なぜか冬になるとバイクに乗りたくなりますね~。天気だから? Wが調子いいから・・・?
トルクを効かせて気持ち良く峠を超えたところで一休み!
IMG_5028.jpg
この道を走ると昭和の時代にタイムスリップしたような気持ちになります。Wのせいかも。


ずうっと下ってきて、見晴らしがいい野中の地域でパチリッ。
IMG_5034.jpg

家に帰って、夕日があたってピンク色の富士山。今日のピンクはイマイチ。
IMG_5047.jpg

日が暮れると、すぐに白い富士山に戻ります。
IMG_5073.jpg

今日の富士山 '14.01.28

6:20頃。東の空が明るくなってきました。


日の出まであと30分位。
IMG_5014.jpg

13:20頃。今日は快晴。暖かい一日でした。
IMG_5018.jpg

今日の富士山 '14.01.01

新年おめでとうございます。
本年も 「U-CRANK」 をどうぞよろしくお願い致します。
会社の前から見た初日の出です。(7:11)



今朝も穏やかな姿で朝日を受けています。
IMG_4651.jpg


いよいよ出番! ユークランク号のガソリンタンクです。
IMG_3936.jpg

今日の富士山 '13.12.31

7時7分 今年最後の日の出です。



日が出るにツレて少し霞んでいきます。朝は光が弱いからデスね。
IMG_4601.jpg


9時30分 快晴!
IMG_4617.jpg


13時50分 太陽はほとんど真後ろ。
IMG_4619.jpg


16時50分 日没直前。今年最後の写真です。
IMG_4649.jpg

この一年、拙いブログを見て頂いてありがとうございました。
来年もW1のことや旧車エンジンの楽しい記事を書いていきます。
良いお年をお迎え下さい。

今日の富士山 '13.12.22

8時半の富士山。超快晴!
IMG_4485.jpg

日の出前(6:55)
IMG_4478.jpg

朝霧高原「道の駅」から
IMG_4502.jpg

朝霧高原の牧場脇から
IMG_4509.jpg

富士宮市青木平から
IMG_4524.jpg

お隣の大工さんが施工しているログハウス。
IMG_4519.jpg

毎日窓から眺めるのかしら・・・(羨)
IMG_4521.jpg
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

u-crank

Author:u-crank
U-CRANK
(ユークランク)

〒418-0006
静岡県富士宮市外神(とがみ)1552-1
代表 植澤 勉

TEL:090-1863-8414
FAX:0544-58-2427
e-Mail:info@u-crank.com

当社「U-CRANK」はカワサキバイクW1エンジンのOH(オーバーホール)を行います。
従来困難とされてきたクランクシャフトも完全分解して特製ニードルに交換します。
精度の高い組立てはエンジンの振動を減少し快適な走行を実現します。
W1は製造されてから既に40年経過しています。
分解するとオイル通路に堆積したスラッジによりダメージを受けているクランクが少なくありません。
故障する前に是非早期のOHをお勧めします。
お気軽にご相談ください。

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ