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44th 東京モーターショー 2015 ③

トップリング(B寸)は薄くなる方向ですが、今のところ0.8㎜がミニマムだそうです。
今回の展示では、オイルリングのフリクション低減・オイル消費低減のアッピールが多かったです。
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トップリングの形状と表面処理の例。
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ドイツ 「マーレ」社のピストンです。 世界№1のピストンメーカーですね。
スカートが非対称に出来てますネ~。
スラスト側を狭くして肉厚を上げた方が強度が上がるんだそうです。 フリクションを減らすも目的も・・・
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こんな解説がありました。
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ターボ用のピストン。
クーリングチャンネルにオイルを流して温度を下げている。 トップのリング溝も・・・
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日本ピストンリングの「デンプルライナー
シリンダーは表面を凸凹にしてやはりフリクションを減らす・・・
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中央部がデンプル処理。 ゴルフボールのように、しかも微小な凹みを形成。 
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これは中空バルブ。今も液体ナトリウムを入れているかは未確認です。
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ミクニのブースで見つけたスロットルボデー。
スロットルバルブをモーターで開閉します。
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スロットルグリップからは電気配線のみでワイヤーが出ていません! 
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意地悪して、急に開けてもちゃんとついてくる・・・当然かぁ。  なんか新鮮デシタ。



もう帰る時間だけど、
旧車を見るとホッとしました。 名車 Z1
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極めつけは、いすゞの古いトラックと美人なお姉さん!
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旧車部品は当時物がいいですが、お姉さんは現代版がイイですネ~。(汗)


どこにあったのでしょうね~。 きれいにレストアされて・・・
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運転席ものどかですね~。
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W1関係は全く期待してませんでしたが、 ありましたー!
蔦谷(つたや)書店の休憩エリアで見つけました! 野澤一幸さんの本です。
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野澤さんはW1乗りではありますが、車の本の編集が長くて何冊も出しています。
スーパーカーのエンジンとボデーを写真でねちっこく隅々まで紹介してくれます。
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一度書店で開いてみて下さい。 引き込まれますよ・・・。
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旧車とは真逆の光景でしたけど、 乗物は楽しい!
2年後のモーターショーではどんな車を見せてくれるのでしょう。
温故知新・・・ 逆も真なり。








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44th 東京モーターショー 2015 ②

話題のもう一台 マツダ RX-VISION




ホンダプロジェクト2&4
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バイク感覚で乗れる車・・・
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これも乗ってみたいですネ~
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小型ジェット旅客機のエンジン HF-120
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ブレードも異形ですね。
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見たこと無いようなネジ類
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ホンダ CRF1000L アフリカ ツインのエンジン。
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吸気が直押し、排気はロッカーアーム! 自在ですね。
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少し上から見ると・・・ 当然(?) 4バルブで2プラグでした。
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ピストンも軽そう、リングも薄いネ~
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そしてミッション・・・
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44th 東京モーターショー 2015

44th 東京モーターショーに行ってきました。
最新の車とバイク、そしてエンジンを見て回りました。
気になるピストン・リング・シリンダーのあたりを中心に写真を撮ってきました。

会場の東京ビッグサイトです。



最初は、一番見たかった車 トヨタ S-FR です。
新型のスポーツカーが出るとワクワクしますネ。
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ヨタハチの雰囲気を少し出してる・・・
早く乗ってみたいですネ~。
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ぜひ発売して欲しいッス!
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カワサキのブースです。
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Ninja H2  水冷4気筒1000㏄。
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そのスペック 
200PS/11,000rpm・・・どんな走りか 乗ってみたですネ。( 汗)
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載せてるのはスーパーチャージドエンジン。
ギヤで羽を駆動、エンジン回転の7~8倍で回して過給するそうです。
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手前のウイングをコンピューター制御で開閉して走りやすくしてるそうデス。
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Ninja ZX-10R
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ホンダ RCV213-S
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カウルを外した状態
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ヤマハのライデングロボット
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e-Mail:info@u-crank.com

当社「U-CRANK」はカワサキバイクW1エンジンのOH(オーバーホール)を行います。
従来困難とされてきたクランクシャフトも完全分解して特製ニードルに交換します。
精度の高い組立てはエンジンの振動を減少し快適な走行を実現します。
W1は製造されてから既に40年経過しています。
分解するとオイル通路に堆積したスラッジによりダメージを受けているクランクが少なくありません。
故障する前に是非早期のOHをお勧めします。
お気軽にご相談ください。

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