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腰下の組立て

腰下の整備では、ケースの組立てもかなり重要!
うまく組まないと整備したクランクの性能が発揮されません。
要は 『クランクがストレスなく回転するように』 組むということデス。
U-CRANKの組み方をW1のケース(砂型)で簡単に紹介・・・


タイミング側ケースを均一に加熱してベアリングを焼嵌めします。



ホルダーで固定したら、インナーレースを過熱してクランクAssyを嵌込みます。
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途中で浮かないようにギヤ類を仮締め。
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ケースを反転し、クランクシャフトドライブ側にベアリングを焼き嵌めます。
(ベアリングが浮かないように、冷えるまでインナーに重しを乗せる)
カムをセットし、ケースの合面を脱脂して液体ガスケットを塗布します。
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加熱したドライブ側ケースを素早く嵌めてナットを締込みます。
ゆっくり冷ました後に増締めして完成!
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ベストか分かりませんが、今のところ、よりベターな方法かな~と・・・(汗)

※ケース組立の例は「便利な工具」のカテゴリーにも載っています。




















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ローラーベアリングのダメージ

w1~w1S初期型では、クランクを支える両サイドのベアリングは、ドライブ側にはローラーベアリング、タイミング側にはボールベアリングが採用されてました。

このローラーベアリングはインナーとアウターが分離するタイプなので、ドライブ側ケースは簡単に外れます。
但し、アウターはホルダーでケースにしっかり固定されてます。
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インナーはクランクシャフトに圧入されていて、これを抜くのはちょっと厄介!



「w1ファイル」にあるように、ローラーベアリングはクランクシャフトのたわみに非常に弱い !!

このクランクも、インナーの転動面に剥離(フレーキング)が発生していました。
剥離は爆発力を受ける下死点付近の内側で起きています。
クランクのたわみのせいで、内側に応力が集中しているのですね~。
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こんなダメージがあっても、平気で回ってました。・・・w1は強い!
もちろん修理では12玉ボールベアリング(BL307N)に交換します。

今日の富士山と若いライダー

今日(2013,3,22)、昼前の富士山。
富士宮でもあちこちで桜が咲き始めました。
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めずらしく、若者がユークランクを訪ねてきてくれました。しかも4人も!
高校の同級生で、左からSAのA君、マグナのO君、ゴールドスターのK君、ロードスターのM君です。
SAは昨年整備、叔父さんが乗っていた頃の写真を見てW1に一目ぼれしたそうです。
そのうち3人もW1に乗る予定・・・だといいですねネ~。

『別冊オールドタイマー』誌の記事

「別冊オールドタイマー」誌がユークランクを取材してくれました。(八重洲出版)
3月21日発売の№5号、組立てクランクの特集に載せて頂きました。
自分のやっていることを多くの人に知ってもらうのは嬉しいですネ~。



有名な「井上ボーリング」さんと併載、とても光栄です。
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記者の日暮さんに徹底的に取材されました。
さすがプロの文章は簡潔・明瞭! 私の言いたいことを全て書いてくれました。
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今号はクランク特集の「前編」。次号の「後編」も今から楽しみですネ~。
よかったら書店でお求め下さい。(1,400円+税)
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(ユークランク)

〒418-0006
静岡県富士宮市
外神(とがみ)1552-1

代表 植澤 勉

【アクセス】
電話: 090-1863-8414
FAX: 0544-58-2427
e-Mail:
info@u-crank.com



当社「U-CRANK」はカワサキバイクW1エンジンのOH(オーバーホール)を行います。

従来困難とされてきたクランクシャフトも完全分解して特製ニードルに交換します。
精度の高い組立てはエンジンの振動を減少し快適な走行を実現します。

W1は製造されてから既に40年経過しています。
分解するとオイル通路に堆積したスラッジによりダメージを受けているクランクが少なくありません。
故障する前に是非早期のOHをお勧めします。

お気軽にご相談ください。

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