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Φ8バルブのコッター溝

ガイド入替えしたw1のヘッドです。
シングルキャブ、バルブステム径はΦ8です。



ステムシールは自動車用を流用してあります。
Φ8バルブは、ステムのコッター溝幅が広いので、バルブリフト時に溝のエッジがシールのリップに架からないよう要注意です。
DSCN0102_convert_20130428213121.jpg


左がΦ7(SA後期以降)、右がΦ8の吸気バルブです。
Φ8のバルブのコッター溝幅が広いのがよく分りますネ~。
DSCN0113_convert_20130428213813.jpg


コッターをあてて見るとご覧の通り・・・
溝幅がどうしてこんなに広いのでしょうか?
DSCN0117_convert_20130429071906.jpg



リテーナーを組んで見ると、エッジ部がずっと下に。
何か訳アリなのでしょうね・・・
DSCN0116_convert_20130428214310.jpg


ちなみに、Φ7のバルブヘッドにステムシール(純正)を組んだ様子です。余裕ありますネ。
DSCN0111_convert_20130428214712.jpg
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