FC2ブログ

今日の富士山 '13.11.26

17:20頃の富士山です。
昨日の雨のあと、今朝はクッキリ見えましたが、雲に隠れたり見えたり・・・
画像の粒子は粗いですが、日没後の富士山もいいかと思って撮りました。
夕日で紅色になったあと、また白くなって暗闇に沈んでいきます。


スポンサーサイト



W1改良メインスタンド ②

写真は改良メインスタンドの試作品デス。
『いかに軽く立てられるか』を目標に改良してきました。
W1~W3を通じて、メインスタンドは3種類あるんですネ~。(徐々に補強されていった)

改良品を安定的に作るためには冶具が必要です。それももう一息で完成デス。あとチョッとお待ち下さい。

「今日の富士山」は滞りがち。毎日晴れてるのに・・・

今日の富士山 '13.11.16

今日は頂上の冠雪が青空に映えました。
8時半頃、富士宮市上井出地区から。


朝霧高原、いつものスポットから。
IMG_3605.jpg
快晴は10時頃まで。その後雲が出て一部隠れてしまいました。

15時過ぎると雲が切れきて、16時半頃の富士山です。頂上が夕日に光っています。
IMG_3607.jpg
終日の快晴はもっと寒くなるまで望めませんネ。

ホンダCS90クランクの芯出し作業

ショップさんよりホンダCS90クランクの芯出し依頼がありました。
両サイドのベアリングも交換します。

W1に比べると可愛いですネ~。

まず、入荷時の芯振れをチェック。
最大フレ量は6/100mm、ズレもあるようです。
DSCN7180.jpg


ベアリングを抜いた単体の重量は1.8㎏。
DSCN7194.jpg
(ちなみに、W1クランクの重量は12㎏ですから、CS90の約7倍あります)


フレを減らしていくとズレがはっきりしてきます。ズレも修正しながら芯を出していきます。
最終的に1/100mmに入りました。(嬉)
DSCN7192.jpg


サイドベアリングを焼バメした後にカム駆動スプロケットを圧入します。
締め代は結構大きくて約50μmあります。スプロケットの広がりも考慮された値ですネ。
DSCN7195.jpg
運転中にズレるとエンジンが壊れますから、しっかり設定されてます。


無事圧入が完了しました。
圧入作業はいつも緊張シマス(汗)
DSCN7179.jpg
CS90は高校生のとき乗ってました。旧車ですが、ずっと元気に走って欲しいッス。

今日の富士山 '13.11.13

6時の富士山です。今朝は6度位まで冷え込みました。
今日は快晴!



8時半頃の富士山! 
快晴なはずがみるみる雲が発生して、この後すっかり隠れてしまいました。
この季節はこのパターンが多いデス。(焦)
IMG_3595.jpg

メインスタンド苦戦中。(足の長さが2種類ある・・・ シャフトも新作の方向)

今日の富士山 '13.11.08

久しぶりに朝から晴天! 8時半頃の富士山です。
雨天が続いた間に頂上はまっ白になってました。
朝は光が弱いので、日中にもっとくっきりとした富士山を・・・と思ったのですが、
この後ずっと雲に隠れてしまいました。


メインスタンド修理の受付準備はもうじき整います。出来ましたらお知らせ致します。(謝)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

u-crank

Author:u-crank
U-CRANK
(ユークランク)

〒418-0006
静岡県富士宮市
外神(とがみ)1552-1

代表 植澤 勉

【アクセス】
電話: 090-1863-8414
FAX: 0544-58-2427
e-Mail:
info@u-crank.com



当社「U-CRANK」はカワサキバイクW1エンジンのOH(オーバーホール)を行います。

従来困難とされてきたクランクシャフトも完全分解して特製ニードルに交換します。
精度の高い組立てはエンジンの振動を減少し快適な走行を実現します。

W1は製造されてから既に40年経過しています。
分解するとオイル通路に堆積したスラッジによりダメージを受けているクランクが少なくありません。
故障する前に是非早期のOHをお勧めします。

お気軽にご相談ください。

検索フォーム
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ