FC2ブログ

今日の富士山 '14.04 .27

今日は終日富士山が見られました。
4月に入って、雲がかかって、快晴な日はほとんどなかったような気がします。
午後3時過ぎからSAで朝霧へ向かいました。もうすぐ5月ですネ~。



いつもの「朝霧高原 道の駅」です。今日はバイクも多かったデス。
IMG_5942.jpg


なんと「メグロジュニアS3」250ccが休憩していました。
1956年発売ですから・・・58歳?
IMG_5943.jpg


詳しくないですが、ほとんどオリジナル状態だと思います。
(エンジンの中は最新だったりして・・・)
IMG_5945.jpg


失礼してお尻からパチリ! ナンバーも当時のもの・・・(焦)
長野からみえたのでしょうか。 素晴らしいですネ~。
IMG_5946.jpg
以前、このクランクもOHしました。ニードルを用意できれば完璧すネ。(困っている方はご相談下さい)


音が聞きたかったのですが、富士山を撮って先に帰りました。
IMG_5950.jpg


「馬飼いの牧場」のチョッと上の撮影ポイントです。
IMG_5951.jpg

もうじき「箱根ミーテング」ですネ~。 SAも快調デス!






スポンサーサイト



チョッと里帰り

一昨年の秋にエンジンをフル整備した I さんのSAが里帰りしました。
改造メインスタンドを装着します。 相変わらずキレイなWですネ~。

当時と比べ細かいところが変わってたのでチョッと紹介!


フェンダーのエンブレム。 「川崎航空機工業」の字体はオリジナルらしい・・・
IMG_5832.jpg


バックプレートの方はマークも付いて、渋いですネ~
IMG_5836.jpg


シートもグッドルッキング!
IMG_5837.jpg


キャブを止めているのは、薄型ロックナット。 キャブも新品ですって・・・(焦)
IMG_5839.jpg


もっと紹介したいけど、そそくさとスタンドを装着して、2台で朝霧高原まで試走に行きました。
エンジンはしごく快調! I さんの日頃の整備の様子が伺えます。
IMG_5833.jpg


手前のSAは弊社のデモ車デス。
乗り比べてみると、Wは一台一台微妙に違いますネ~。
エンジンフィーリングについて、貴重なアドバイスも頂きました。
IMG_5834.jpg
スタンド立てが楽になって喜んで頂けました。(嬉)



ヤマハTX650

富士山の裾野、十里木に暮す友人のKさんが寄ってくれました。
先日買ったばかりのヤマハTX650 1973年製。ずっと探してきてやっと手に入れました。
XS1(1970)をルーツとするシリーズの中でこのTXが一番好きだそうです。



デビューしたばかりのXSを駆って、若きケニー・ロバーツは快進撃を始めました。
世界のキング・ケニーへ導いた伝説の出会いです!
エンジンのスペックは75×74㎜ SOHC653cc 53ps/7000rpm 5.5kgm/6000rpm
資料によると、ケニーのエンジンは最終的(1977)には86psに達したとあります。
IMG_5630.jpg


ヤマハの中で一番カッコイイ(と私は思う)エンジンです。
途中から左前のロッカーカバーが四角になってしまったけれど、スマートなデザインですネ。
IMG_5629.jpg

少し乗せてもらいました。セル始動、CVキャブでスムーズ!軽い! ウーン
Wに対し、次世代のバイクテイストを示唆していたような感覚デシタ・・・




最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

u-crank

Author:u-crank
U-CRANK
(ユークランク)

〒418-0006
静岡県富士宮市
外神(とがみ)1552-1

代表 植澤 勉

【アクセス】
電話: 090-1863-8414
FAX: 0544-58-2427
e-Mail:
info@u-crank.com



当社「U-CRANK」はカワサキバイクW1エンジンのOH(オーバーホール)を行います。

従来困難とされてきたクランクシャフトも完全分解して特製ニードルに交換します。
精度の高い組立てはエンジンの振動を減少し快適な走行を実現します。

W1は製造されてから既に40年経過しています。
分解するとオイル通路に堆積したスラッジによりダメージを受けているクランクが少なくありません。
故障する前に是非早期のOHをお勧めします。

お気軽にご相談ください。

検索フォーム
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ