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ステアリングのベアリング交換 Ⅱ

続いて、テーパーローラーベアリングの組込みに進みます。

フレームのヘッドパイプの上側です。 アウターレースが入る部分をきれいに脱脂します。
IMG_1572.jpg


下側も同様にきれいに脱脂します。
IMG_1573.jpg


外した古いベアリング。
IMG_1591.jpg


そして新たに組込むテーパーローラーベアリングです。 「SKF639174」 ドイツ製ですね。 
泰山さんからも2個セットで購入できます。
IMG_1594.jpg


このように上下に向かい合って組込まれます。 見るからに頼もしいっすネ~。
IMG_1593.jpg


アウターの幅はボールタイプが7㎜に対してテーパーローラタイプは12.5㎜あります。
IMG_1603.jpg


念のためにアウターの圧入締代を測ってみると、
Φ52に対して、フレーム側は上部が平均+50μm、下部側が+70μm! ・・・・・?(焦)
IMG_1576.jpg


急いでアウターレース外径を測ってみると・・・+67μmありました。 初めから大きく出来ているんですネ。
IMG_1601.jpg

これは・・・生産時に約70μmの締め代をつけた? 圧入でハウジングが(少し)広がった?
この径で70μmの締め代は大きい・・・、あえてしっかり締め込んだのかしら・・・。

次いでSKF製を測ってみると・・・-4μmでした。
IMG_1602.jpg
これではガバガバ・・・・・?


試しにアウターをフレーム側にあてがってみると・・・、ストンとは入りません。 
少し楕円になっているからですネー。
作業を続行! 念のために、『はめ合い用ロックタイト』を薄く塗って組付けました。
IMG_1582_201504241843112fe.jpg


インナー側は加熱してスムーズに圧入できました。 締め代もしっかりあります。
IMG_1577.jpg


例の高性能グリスを塗って組付けました。
IMG_1579.jpg


長くなったので、ここから先の組立作業は省略しましたが・・・無事組み上がりました。(嬉)
IMG_1584.jpg


ブレーキを確認したあと試走してみました。 いつもの「朝霧高原 道の駅」まで走りました。
IMG_1589_20150424184358f47.jpg
やはり走行安定性が良くなったのを体感できますネ~。
走っていて、安心感が大きく広がりマス!


途中、毎年朝霧恒例の「鯉のぼり」が空に舞ってました。
IMG_1586.jpg

朝霧高原もやっと暖かくなりました。(楽)
5月10日(日)は『W1箱根ミーティング』。もうすぐですネ~。










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当社「U-CRANK」はカワサキバイクW1エンジンのOH(オーバーホール)を行います。
従来困難とされてきたクランクシャフトも完全分解して特製ニードルに交換します。
精度の高い組立てはエンジンの振動を減少し快適な走行を実現します。
W1は製造されてから既に40年経過しています。
分解するとオイル通路に堆積したスラッジによりダメージを受けているクランクが少なくありません。
故障する前に是非早期のOHをお勧めします。
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