FC2ブログ

ノッキングダメージ

2年ほど前から、ユークラのブログを見た K さんが時々メールをくれます。
スコットランドに移住した日本人で、日本からW1を取寄せ、現地で走っているそうです。(嬉)

今年春にサイドカーの取付が完成し、満面の笑みで走っている画像が届きました。
unnamed_1.jpg



ところが最近、エンジンが故障してしまったと衝撃的な写真が送られてきました。
ピストンに穴が空いてクラックが走っています。 プラグから一番遠いところ・・・
unnamed[1]
W1のピストンでこんなダメージを受けたものは初めて見ました。(焦)



ピストンを抜いてみるとこのとおり・・・
全体が黒く焼けてますね。
unnamed[3]



ダメージの少ない反対側のピストンも焼付いています。 各ランドも真っ黒ですね。
unnamed[2]

ノッキング(異常燃焼)が発生し、ピストンが溶けてしまったようです。
ガスが薄かったのか、点火タイミングが早過ぎたのか原因は定かではありませんが、
低速で、しかもサイドカーの負荷も大きいので、ピストンが強くダメージを受けてしまったようです。

ノッキングが続くと、その部分でピストン温度が猛烈に上り、アルミが解けたり割れたりするんですね。


何とかしてやりたいと只今準備中・・・デス。(汗)

















スポンサーサイト



27th W1 河口湖ミーティング in 箱根 ⑥

12:16 ミーテング開始です。



司会の安池さんです。 「安全運転はコース取りが大事!」
IMG_4863.jpg


高橋会長さんから、河口湖ミーテング終了の説明がありました。 
(来年から箱根ミーテングとして春秋開催)
IMG_4862.jpg


恒例の新人紹介。
IMG_4866.jpg


今日は11名(Yさんが写ってません)。先週は10名でした。 
IMG_4870.jpg


そして集合写真・・・
IMG_4880.jpg


こうやって会長さんが撮ります。
IMG_4885.jpg



14:30 祭りが終わり、三々五々帰途に・・・。
IMG_4892.jpg


春にまた会いましょう・・・。
IMG_4894.jpg










27th W1 河口湖ミーティング in 箱根 ⑤

集まった車両を見て歩くのはミーテングの大きな楽しみですね。



皆よく手入れされていて綺麗です。
IMG_4836.jpg


タンクカラーも色々で楽しいですね~。
IMG_4849.jpg


渋いSA! 多めの荷物もしっかり装着されてます。
IMG_4809.jpg


シートがいい感じ。 純正そのままみたいですが・・・。 キャリアもシックリですネ~。
IMG_4812.jpg


こちらのSA、黒は精悍なイメージですね。
IMG_4835.jpg


オーナーの指定席というか、ステアリング周り。
IMG_4826.jpg


快適に走れるよう工夫されてます。
IMG_4825.jpg


一文字ハンドルもイイッスネ~。
IMG_4820.jpg


K2とSは雰囲気が似てますネ。
IMG_4821.jpg


サイドカーも2台参加してました。 パッセンジャーシートのカバーがオシャレ。ライトも・・・
IMG_4834.jpg


一度は乗ってみたい・・・憧れますネ~。
IMG_4851.jpg


リヤブレーキのメカもグッド!
IMG_4855.jpg


ノートンと思いきや・・・。 これはプロの仕事ですよね!
IMG_4850.jpg



革ジャンの背中に・・・
IMG_4848.jpg


この刺繍も渋ィッス!
IMG_4847.jpg














27th W1 河口湖ミーティング in 箱根 ④

お待たせしました。 いよいよゲートオープン!



一台づつ美女がチェックします!
IMG_4786.jpg


どんどん並んでいきますが・・・、
IMG_4810.jpg


2週連続なこともあり、台数は若干少なめ・・・。
IMG_4811.jpg


車を会場に停めたあとに受付で登録します。
IMG_4789.jpg


開会前に部品の調達。
IMG_4802.jpg


何でもありマス。
IMG_4796.jpg


ゴム系パーツもしっかり。
IMG_4846.jpg


ご存知森さんのブースです。
IMG_4795.jpg


購入リストを見ながら探します。
IMG_4806.jpg


お隣は高田会長(浜松W1クラブ)のブースです。
IMG_4803.jpg


相棒の黒木さんもお元気です。
IMG_4804.jpg


エンブレム、ステッカーもしっかりありますネ~。
IMG_4798.jpg


今回、車両も展示されてました。 安心して乗れるでしょうね。
IMG_4805.jpg


左サイドから・・・
IMG_4790.jpg


右サイドも・・・
IMG_4791.jpg


愛好会のブースです。 定番のオリジナルTシャツ・トレーナーが並んでいます。
IMG_4840.jpg


今回限定のTシャツです。
IMG_4841.jpg


各種キーホルダーとピンバッチ!
IMG_4839.jpg


そして、カワサキ純正「アルミクリップ」! あったんですネ~。
IMG_4842.jpg


裏から見ると形状が良く分りマス。 よく冷えそうな形してる・・・(汗)
IMG_4844_2015102117460620d.jpg



丁寧な解説書付デス!
IMG_4845.jpg

はさむ場所と向きの洗濯・・・じゃない選択が大事デス!(クリップチューニング)


















27th W1 河口湖ミーティング in 箱根 ③

ミーテングは、高橋直幸会長率いるW1愛好会が主催しています。
IMG_4763.jpg
歴代の集合写真など、準備して下さいました。


ユークラのブースも準備進行中です。
IMG_4743.jpg



この看板で5年経ちました。
IMG_4774.jpg



今回強調したいキャブ周りのデスプレー・・・デス。
IMG_4772.jpg



オイルフィルターキットも好評デス。
IMG_4776.jpg



ガバナーリビルトでエンジンの回転がしっかり落着きます。
IMG_4770.jpg



ダイナモコイルも巻き直し可能となりました。
IMG_4769.jpg



W1ミーテングということで、硬派のスタッフを呼んでみました・・・(汗)
IMG_4765.jpg













27th W1 河口湖ミーティング in 箱根 ②

昨日(10月18日)、27th W1河口湖ミーテングが開催されました。
先週は雨で延期されましたが、今週は晴れて無事開催されました。
写真でウラウラお伝えします・・・。

朝は霧がかかってました。
IMG_4748.jpg


オープン前のゲート(?)。 スタッフの皆さんです。
IMG_4745.jpg


下の駐車場で時間待ち。
IMG_4750.jpg


会場では受付の準備が進行中。
IMG_4751.jpg


多分スタッフの皆さんの車でしょうネ。
IMG_4758.jpg


第1回からの集合写真ですネ~。
IMG_4757.jpg


メグロ時代からのエンブレム!
IMG_4753.jpg


毎回作られてきたステッカーです。
IMG_4754.jpg


この絵はこうやって額に入れて・・・欲しくなりますネ。
IMG_4755.jpg


















最近の作業

最近の作業をおさらいしてみました。

エンジンの調子や性能を大きく左右するのは補機類ですネ。
W1でも、キャブレター・ダイナモ・ガバナーがうまく働いてくれないと乗れたものではありません!
ここしばらくの間補機類の整備に力を入れてきました。


キャブレターが調子いいと誠に楽しく乗れますネ~。
フランジからエアーを吸わないようにしてやるのが大事! まだまだ使えると思います。
IMG_0095_20151016174631bbc.jpg

そして油面調整!
IMG_2777_20151016181046a42.jpg



ダイナモが元気に充電してくれないと、帰って来れなくなることも・・・
IMG_2944.jpg

ダイナモコイルの巻き直しもお受けできるようになりました。
IMG_2943.jpg



ガバナーのリビルトで点火時期が安定します。
IMG_2135_2015101617442824d.jpg

長くウエイトのガタ出ないよう孔の精度を上げました。
IMG_2119_20151016172155a31.jpg



オイル抜きはもっと確実にしないと商品になりません。 ドレンボルトのサイズが色々あるんですネ。
IMG_4729.jpg



かっこいいシートの張替えトライは進行中。 もう少し拘って・・・
IMG_4722.jpg

W1は調子良いと毎日乗りたくなります。そうするともっと元気が出ますネ。
そして、いつまでも乗っていたいですネ~!












27th W1 河口湖ミーティング in 箱根

本日(11日)予定されていたW1ミーテングは、雨のため来週(10月18日)に延期となりました! 改めて開催するそうです。
雨で参加を中止された方は是非ご参加下さい。


延期となったものの、今日集まったWは約50台! 
今日の様子を写真でご紹介します。



10:30 到着一号車は千葉県のKさんの青いW3! 今朝出発してきたそうで、気合一番ですネ~。
IMG_4575_201510111729171c6.jpg


10:40 第二号車の栃木県のKさん! これも青いW3です。
IMG_4578.jpg


その後続々・・・
IMG_4585.jpg


IMG_4586.jpg


IMG_4606.jpg


12:13 下界が見えてきましたが・・・その後また霧に。
IMG_4631.jpg


IMG_4632.jpg


参加された新人さんの紹介デス。
IMG_4639.jpg


13:00 一応(?) 集合写真も。
IMG_4640.jpg


背中のプリントがイイッスネ~。
IMG_4634_1.jpg
どこかでお会いしたような・・・

来週また探しましょう・・・。




















最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

u-crank

Author:u-crank
U-CRANK
(ユークランク)

〒418-0006
静岡県富士宮市
外神(とがみ)1552-1

代表 植澤 勉

【アクセス】
電話: 090-1863-8414
FAX: 0544-58-2427
e-Mail:
info@u-crank.com



当社「U-CRANK」はカワサキバイクW1エンジンのOH(オーバーホール)を行います。

従来困難とされてきたクランクシャフトも完全分解して特製ニードルに交換します。
精度の高い組立てはエンジンの振動を減少し快適な走行を実現します。

W1は製造されてから既に40年経過しています。
分解するとオイル通路に堆積したスラッジによりダメージを受けているクランクが少なくありません。
故障する前に是非早期のOHをお勧めします。

お気軽にご相談ください。

検索フォーム
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ