FC2ブログ

今日の富士山 '18.10.21

久々の快晴でした。
大石寺の駐車場から眺めた富士山です。












スポンサーサイト



オイル抜き工具

W1(特にSA、W3)のオイル交換が結構大変なのはご承知の通り。

何とか楽にオイル交換ができるように工具を作ってみたので紹介します。



グリップが付いた柄のようなものが工具です。
IMG_0062_20181013173616988.jpg


先端にはオイルタンクのドレンボルトと同じサイズのネジがユニバーサルで付いています。
IMG_0063_2018101317361768c.jpg


まず、オイルタンクのドレンボルトを緩めます。
IMG_0066_201810131736186e9.jpg


ボルトは5㎜位緩めます。(ボルトネジ部の全長は約10㎜)
IMG_0068.jpg


タンクキャップを外し、工具を差し込んでドレンボルトのボスに工具のネジ部をかみ合わせます。(ボルトの反対側にねじ込む)
IMG_0069.jpg


ネジ部がちゃんと入ったかは、ドレンボルトを指で回そうとすると重くなっていることで確認できます。
更にボルトを緩め、工具をねじ込み・・・それを繰り返してドレンボルトを外します。
IMG_0079.jpg


オイル抜き工具をしっかり締めておくと、グリップから手を放してもオイルは出ません。
IMG_0080.jpg


ボルトを外したドレンのボス部に廃油ホースを差込んでバンドで止めます。
(途中でホースが抜け落ちないように注意!)
IMG_0084_2018101317362691e.jpg


グリップをゆっくり緩め、廃油の出具合を見ながら工具をドレンボスのネジ部から外します。
IMG_0088_20181013173628daa.jpg


廃油が外にこぼれないよう注意します。
IMG_0093_201810131736299f7.jpg


オイル抜き工具をタンクから抜き取ります。
IMG_0095_20181013173631f3a.jpg
オイルがよく抜けたらドレンボルトを締めます。


作業の中で、タンクの内部のネジ部に工具のボスをねじ込むところが慣れが必要です。

(2019,5月より発売開始。 使用説明書付。 詳細は商品欄をご覧ください)























第34回 W1箱根ミーテング 開催!

10月7日(日)、箱根「十国峠」レストハウス駐車場で「第34回W1箱根ミーテング」が開催されました。

久々の快晴! 会場から望む朝の山並み(三島方面)です。
IMG_0010_20181009083733394.jpg


参加車両は奥の駐車場に整列。 到着順に並べられていきます。 
IMG_0022_201810090838529a4.jpg


今回も200台近く集まりました。
IMG_0030_20181009083857e0b.jpg



ブルーのW1S軍団。
IMG_0023_20181009084414959.jpg


オレンジのW1SA2台。
IMG_0025_20181009083855c23.jpg


奥から眺めた景色。壮観ですね。
IMG_0033_2018100908392082e.jpg


KI・K2軍団も。
IMG_0035_20181009083922822.jpg


バッグもオシャレになってきましたネ。
IMG_0050_201810090839261ca.jpg


バッグ フル装備的なW3。
IMG_0043_201810090839256f4.jpg


超きれいなSA。シートはW3改ですね。
IMG_0037_20181009083924c87.jpg


ミーテングが始まりました。 まずは集合写真!
IMG_0014_20181009083734dac.jpg


続いて、18名の新人紹介です。岩手(盛岡)から2名の参加がありました。(嬉)
IMG_0015_20181009083736db8.jpg


クレージーズの泰山さんです。 
IMG_0016_20181009083849a38.jpg


私(植澤)も挨拶させてもらいました。
IMG_0018_20181009083850c00.jpg


パーツ販売の風景。手前は森さんです。
IMG_0008_201810090837327b0.jpg


浜松W1クラブの高田さんのブースです。
IMG_0057_20181009083950518.jpg


最後にユークランクのブース。 
「オイル抜き工具」の使い方実演のためフレームまで持ち込みましたが・・・
(工具の詳細は次回に)
IMG_0007_201810090837306b0.jpg


今回も安池副会長の司会でスムーズに進行しました!
心配された台風の影響もなく無事終了、2時頃には全員帰途につきました。
スタッフの皆さん大変ごくろう様でした。 ありがとうございました。(感謝)










 









最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

u-crank

Author:u-crank
U-CRANK
(ユークランク)

〒418-0006
静岡県富士宮市
外神(とがみ)1552-1

代表 植澤 勉

【アクセス】
電話: 090-1863-8414
FAX: 0544-58-2427
e-Mail:
info@u-crank.com



当社「U-CRANK」はカワサキバイクW1エンジンのOH(オーバーホール)を行います。

従来困難とされてきたクランクシャフトも完全分解して特製ニードルに交換します。
精度の高い組立てはエンジンの振動を減少し快適な走行を実現します。

W1は製造されてから既に40年経過しています。
分解するとオイル通路に堆積したスラッジによりダメージを受けているクランクが少なくありません。
故障する前に是非早期のOHをお勧めします。

お気軽にご相談ください。

検索フォーム
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ