FC2ブログ

今日の富士山 '19. 11. 29

今朝8時頃の富士山です。
昨日までの雨で真白になりました。
北風も日に日に冷たくなっています。 11月も明日で終わりですね。





クランクの整備
IMG_0001_1_20191129172902aa6.jpg


IMG_0006_2_20191129172918162.jpg


IMG_0008_2_20191129172951a44.jpg


IMG_0012_1_201911291730410e3.jpg


IMG_0005_1_201911291742223b5.jpg











スポンサーサイト



今日の富士山 '19. 11. 11


8時頃の富士山です。
静岡県側も頂上は大分白くなりました。



撮影は例のカフェ前からです。 
ケーキがよく売れてるようで、入口には前日の売り切れ閉店の張り紙がありました。
IMG_0011_3.jpg
この後雲に隠れ、午後は雨の一日でした。


昨日の話ですが、御殿場のAさんとYさんがトライアンフで訪ねてきてくれました。
IMG_0026_1_20191111173946504.jpg


AさんのボンネビルT120は8月にエンジンの整備が終了し現在慣らし中です。
IMG_0033_20191111174020340.jpg


W1以外のエンジンを整備をさせてもらい、大分勉強になりました。
これから少しづつ紹介していきます。
IMG_0034_1_201911111740375ed.jpg


続いて、地元のSさんのメグロS8です。
IMG_0008_1_201911111739026e1.jpg


こちらは本人が整備したもので、ちょっとお借りして乗らせてもらってます。
IMG_0006_1_201911111739173d8.jpg
とてもいい感じで走ってくれます。










今日の富士山 '19. 11. 7

今日の富士山です。
麓から頂上まではっきり見えました。 地元の人達もあちこちで撮影してました。



ユークランクから5分位のところに「ケーキ&カフェ」が出来ました。本日開店!
IMG_0014_20191107170713a56.jpg


この景色が正面に見られるようにカウンターがあります。 コーヒー美味しいでしょうネ!
IMG_0011_1_20191107170711c27.jpg
市内でもこれほどの富士山がよく見える場所は少ないです。
きっと繁盛するでしょうね。










シリンダーボーリング

前回、「オイル上がり」の記事で測定したシリンダーのボーリングが上がってきました。
ピストンは現代版(シフトアップ製 0.25OV)のキットです。
(現代版ピストン・リングの効能は過去の記事をご参考下さい)


ボーリング・ホーニングが済んだシリンダーです。



「シフトアップ」製のピストンです。
IMG_0003_20191104174354c4c.jpg


摺動面の様子。(縦傷は測定の跡で問題ありません)
IMG_0056_20191104174425ff9.jpg


下側から見た様子。
IMG_0050_201911041744433d3.jpg


前回同様、測定はマイクロメーターとシリンダーゲージで行います。
IMG_0022_1_20191104174455e81.jpg


L側のピストンスカート径は、Φ74.228です。
IMG_0023_20191104174515112.jpg


R側のピストンスカート径は、Φ74.226です。 ほぼ同一ですね。
IMG_0025_1_201911041745327bd.jpg



次いで、シリンダー内径の基準寸法72.250㎜をマイクロメーターでセットします。
IMG_0027_1.jpg


それをシリンダーゲージに転写します。
IMG_0029_1.jpg


ダイアルゲージの針を0に合わせます。
IMG_0011_201911041809420b2.jpg


設定した位置で内径を測定します。
IMG_0047_201911041747003c2.jpg



測定結果です。
真円度・円筒度共にかなりいい値で仕上がっています。
ピストン隙間も、メーカ―指定値の60μmにほぼ合っています。
IMG_0060_1_201911041747188d5.jpg
(測定値は気温に影響されて多少変動します。特にピストンの値は加工時に対して差が出ます)

しっかり仕上げてくれました。さすが相棒です。

整備後のエンジンの性能と寿命を決める最も重要なポイントです。




















最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

u-crank

Author:u-crank
U-CRANK
(ユークランク)

〒418-0006
静岡県富士宮市
外神(とがみ)1552-1

代表 植澤 勉

【アクセス】
電話: 090-1863-8414
FAX: 0544-58-2427
e-Mail:
info@u-crank.com



当社「U-CRANK」はカワサキバイクW1エンジンのOH(オーバーホール)を行います。

従来困難とされてきたクランクシャフトも完全分解して特製ニードルに交換します。
精度の高い組立てはエンジンの振動を減少し快適な走行を実現します。

W1は製造されてから既に40年経過しています。
分解するとオイル通路に堆積したスラッジによりダメージを受けているクランクが少なくありません。
故障する前に是非早期のOHをお勧めします。

お気軽にご相談ください。

検索フォーム
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ