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W3整備の紹介②

お納めしたW3車の整備を遡って紹介してますが、今回はクランクの整備。
記事は相当前にも載せましたが、この間100台以上のクランクを整備しました。
少しは進化しているでしょうか・・・。おさらいのつもりで見てください。


クランクを分解すると、ドライブ側コンロッド大端部内面に剥離を発見。ブッシュも抜けてきました。
今は小さいけれど、このまま組むときっと大きくなっていくでしょう。 
剥離は修理できないので、故障未然防止のためにストックの良品コンロッドと交換します。
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各部品の整備と洗浄が終了し、組立前の写真です。



ドライブ側クランクシャフト。
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タイミング側クランクシャフト。
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下死点側から見た写真。
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交換して整備したコンロッド。
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大端部内径もホーニングで隙間調整済。
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小端部ブッシュも入替えホーニング済。
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特製の数ミクロン太い新品ニードルに組み替え(ケージは再使用)。
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バランサーはピンの圧入締め代を測定。
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無事組み上がりました。
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メクラを締め込んで最終チェックして完成。
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クランクピン側に剥離が発生した場合は、クランクシャフトを交換します。

次回はクランクをケースに組み込みます。










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W3整備の紹介

先日お納めしたW3車につきまして、整備した様子を紹介します。

腰下整備完了



搭載前に新品オイルホースを組み込んでおきます
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オイルフィルター装着のために、戻りホースのタンク側バンジョーは切り取ってます


フレームに載せて仮止め
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フロントにブラケットを組付けてケースを固定
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プライマリーチェーンの張りを見ながらボルトを締付けます


ピストン・シリンダーを組込み、ヘッド搭載待ち
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ヘッドにバルブを組み込みます
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ヘッドとロッカーケースを組込み、フレームに締付け
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キャブ・ガバナー・ダイナモなど補器を組付けてほぼ完成
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ハーネスも新品に 
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マキトラは既に付いてました


ICレギュレーターに交換。
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完成車です
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シートは最初からS・SAタイプでした

ハーネスを新品にしたらライト類がとても明るくなりました。
慣らし運転をやって、長く調子良く走って欲しいです。
















今年最初の納車

先週末、千葉のお客様に整備が完了したW3を納車しました。
エンジンフル整備の他、クラッチ板・スプロケット・チェーン・ハーネスの交換などなど。
大分お待たせしてしまいました。


往復420㎞、弊社の軽トラカーゴでお届けしました。



途中、東名高速の足柄SAで休憩。
富士山をバックにパチリ。
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カーゴは前にも紹介しましたが、車両を運ぶ時だけ前方の青い部分を取付けます。
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車両の乗せ降ろしはウインチを使います。
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息子と2人で向かいました。
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千葉に無事到着。
午後一番で無事納車させて頂きました。
ありがとうございました。










慣らし運転(富士山登山道)


富士山登山道、慣らし運転で登ってきました。
5合目入口まで往復50㎞。 エンジンが大分軽くなります。
登り始めの交差点、富士山は昼から雲がかかってしまいました。




こんな感じで登ってきます。
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避難所。
下り側に向けないと倒れてしまいます。
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気温が高いうちに登らないと寒い!
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五合目入口に到着しました。
これから上は冬季閉鎖中。
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ここで標高1460ⅿ。 寒いっす。
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グローブはヒーター入だけど・・・
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下りの途中、駐車場で休憩。
頂上が隠れていて残念でした。
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この時期は車も少なくほとんど貸切り状態!
3000rpm位でゆっくり登り、ゆっくり降りてきます。
エンジンをジックリ熟成(?)します。
これも富士山の恵み・・・かも。














新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

朝霧高原を初乗りしてきました。
昨年からお預かりしているW3の整備が終了し、慣らし運転を兼ねて走ってきました。

雲が少しありますが快晴です。
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まだ100㎞走行ですが、エンジンは大部軽くなってきました。
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途中のゴルフ場の間の道です。
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『朝霧高原道の駅』に到着しました。
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2輪用の駐車場。 
今日は貸切り状態でした。
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富士山をバックにパチリ!
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帰りは牧場の脇を通ります。
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もうすぐ市街に入るところ。
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無事帰宅。
本日の走行は47㎞、アイドリングも落着いてきました。
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【アクセス】
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FAX: 0544-58-2427
e-Mail:info@u-crank.com


当社「U-CRANK」はカワサキバイクW1エンジンのOH(オーバーホール)を行います。

従来困難とされてきたクランクシャフトも全分解して特製ニードルに交換します。
精度の高い組立てはエンジンの振動を減少し快適な走行を実現します。

W1は製造されてから既に40年以上経過しています。
分解するとオイル通路に堆積したスラッジによりダメージを受けているクランクが少なくありません。
故障する前に是非早期のOHをお勧めします。

お気軽にご相談ください。

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