スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミトランジスターの装着 Ⅰ

W1用に製作された、セミトランジスター装置をご紹介します。
2年前からユークラのデモ車に装着しており、その性能は確認済みです。

千葉県のW1乗りである、牧さんが作ったセミトラ装置2種。 左が2ポイント用、右が1ポイント用です。


牧さんにセミトラの働きを聞いてみると、
『ポイントの接点は細かい凸凹があるので正確なオンオフができないのが問題です。
分かりやすく言うと、紙やすり同士で接点になっているようなもんです。
なので、点火する時でも不正確に何度もスパークしていると思われます。
この紙やすり同士のスイッチを、FETが電子的に正確に一度だけ行うのがセミトラです。
一度だけなのでチャージもしっかりできて強い火花が出ることになります。
セミトラの火花が強いのは概ねそんな理由です。』

電気に弱いワタクシでもよく解りました。

順番に、まず1ポイント用の装置から取付の様子を紹介します。
IMG_3355.jpg

セミトラ? フルトラ?・・・W乗りはセミトラですよネ~。  セミトラで十分!

ポイントが無くなると、やること(整備)も無くなるし・・・(汗)











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

u-crank

Author:u-crank
U-CRANK
(ユークランク)

〒418-0006
静岡県富士宮市外神(とがみ)1552-1
代表 植澤 勉

TEL:090-1863-8414
FAX:0544-58-2427
e-Mail:info@u-crank.com

当社「U-CRANK」はカワサキバイクW1エンジンのOH(オーバーホール)を行います。
従来困難とされてきたクランクシャフトも完全分解して特製ニードルに交換します。
精度の高い組立てはエンジンの振動を減少し快適な走行を実現します。
W1は製造されてから既に40年経過しています。
分解するとオイル通路に堆積したスラッジによりダメージを受けているクランクが少なくありません。
故障する前に是非早期のOHをお勧めします。
お気軽にご相談ください。

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。