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久々にポート研磨

1年前にレストアした後輩のホンダCB250RSが故障して帰ってきました。
単気筒、空冷、ラジアル4バルブエンジン。ホンダの意欲作デス!

マイナーなバイクであまり売れませんでしたが、「クラブマン」に引き継がれてブレイクしました。
車体が軽く、6速ミッションで5,000~9,000rpmまで軽く吹き上がります。



エンジンを分解してみると、吸気カムのボールベアリングが破損してました。
IMG_1278.jpg
カム軸受にボールベアリングを使うのは大変です。
オートレースの単気筒でも経験しましたが、小さいベアリングでは耐久性を確保しずらいんですネ。



せっかくのOHですから、久々に軽くポート研磨してみました。
IMG_3782.jpg



最小限のポート整形と表面を少し荒く仕上げました。
IMG_3789.jpg



シート周りは大事なので丁寧に整形し、燃焼室を磨き上げます。
IMG_3791.jpg



バルブも磨いてカーボンを落とします。
IMG_3793.jpg



たこ棒を使ってバルブを摺合せます。
IMG_3792.jpg




無事バルブが組み上がりました。
燃焼室が浅く、バルブ径を大きく取れるんですネ~。
IMG_3796.jpg



ヘッドをカム側から見ると、バルブが放射状に配置されていえるのがよく分りますネー。
IMG_3798.jpg
2種類のテコでバルブを駆動していますが、ガイドの摩耗は少ないです。


時々違うエンジンをOHするのは刺激的デスネ~。
W1エンジンの整備にも参考になります・・・(汗)















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代表 植澤 勉

TEL:090-1863-8414
FAX:0544-58-2427
e-Mail:info@u-crank.com

当社「U-CRANK」はカワサキバイクW1エンジンのOH(オーバーホール)を行います。
従来困難とされてきたクランクシャフトも完全分解して特製ニードルに交換します。
精度の高い組立てはエンジンの振動を減少し快適な走行を実現します。
W1は製造されてから既に40年経過しています。
分解するとオイル通路に堆積したスラッジによりダメージを受けているクランクが少なくありません。
故障する前に是非早期のOHをお勧めします。
お気軽にご相談ください。

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