FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クランク分解

クランクの分解整備が徐々に増えてきています。
それとともにダメージを受けているクランクに接する機会も増えることになります。

まずは分解前に一通りのチェック。
クランクシャフト外周の振れを見ているところです。



ドライブ側のシャフト外周振れは16/100㎜ありました。
IMG_8028.jpg


抜いてみると、ピン表面のニードル転動面の両はじに剥離が発生してました。
IMG_8039.jpg


コンロッド大端内面は広い範囲で剥離しています。
IMG_8043.jpg


両はじの剥離が強いのは、ニードルがskew(たおれ)で蛇行したせいでしょうか。
IMG_8042.jpg


ニードルの剥離も両端に起きています。
IMG_8046.jpg


このクランクはスラッジは少ない方です。 オイル管理が良かったと思います。
IMG_8035.jpg

剥離の発生は乗り方もあるけれど、やはり長年の使用による「疲労破壊」なのでしょう・・・



















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

u-crank

Author:u-crank
U-CRANK
(ユークランク)

〒418-0006
静岡県富士宮市外神(とがみ)1552-1
代表 植澤 勉

TEL:090-1863-8414
FAX:0544-58-2427
e-Mail:info@u-crank.com

当社「U-CRANK」はカワサキバイクW1エンジンのOH(オーバーホール)を行います。
従来困難とされてきたクランクシャフトも完全分解して特製ニードルに交換します。
精度の高い組立てはエンジンの振動を減少し快適な走行を実現します。
W1は製造されてから既に40年経過しています。
分解するとオイル通路に堆積したスラッジによりダメージを受けているクランクが少なくありません。
故障する前に是非早期のOHをお勧めします。
お気軽にご相談ください。

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。