

リヤスプロケットの交換(38T)

久々に、今日の富士山です。
麓では、田植えの準備が始まりました。
IMG_0006_1_201705042234151e8.jpg



エンジンの整備が完成するまでもう一息のところまで来ました。
今日はリヤスプロケットを交換し、42T(STD)から38Tまで下げます。

元々付いている42Tのスプロケットです。
先にロックワッシャーを起こして3つのナットを緩めておきます。



リヤブレーキのケーブル、トルクリンクを外し、リヤアクスル(シャフト)のナットを緩めます。
IMG_0010_2_20170502191547e8c.jpg


リヤアクスルを左サイドへ抜いてリヤホイールを外します。
この作業はセンタースタンドを立てて行いますが、リヤホイールを斜めに傾けてフェンダーの隙間をクリヤーします。
IMG_0011.jpg


スイングアームからリヤハブカップリングAssyを外します。
IMG_0012_1_20170502191550280.jpg


外したカップリングをショックアブソーバー側から見た写真。
IMG_0013_20170502191551dde.jpg


カップリングからスプロケットを外します。
IMG_0016.jpg


ショックアブソーバーは大概クラックが入っていますが、これはまだ状況がいい方ですね。
IMG_0023.jpg


よく洗浄して新しいグリースを充填します。
IMG_0024_1.jpg


抜けてきたオイルシールは新品にして、リップのポケットにもグリースを充填します。
IMG_0027_20170502192758736.jpg


38Tのスプロケットを組み込みます。
ロックワッシャーは新品に。 ボルトは傷んでいたら交換します。 ナットは仮締め。
IMG_0028_20170502192800395.jpg


アブソーバー側のロックワッシャーも爪がちゃんと効くように組みます。
IMG_0029_2017050219280115a.jpg


カップリングAssyを組付けます。
IMG_0035_1.jpg


スプロケットの振れを最小にしてからナットを本締めします。
写真ではダイヤルゲージで振れを見て、アルミ棒を介して叩いて調整してますが、完全には取り切れませんでした。
IMG_0034_20170504194932bd3.jpg


リヤホイールを組付けます。
IMG_0038.jpg


チェーンを組んでタイヤを回してみると、張りが多少変化します。
初めからチェーンの張りで調整した方がいいかも知れませんね。(汗)
IMG_0037_1.jpg


組み上がりました。
チェーンは二駒短くなります。
IMG_0040_2017050219175844f.jpg


エンジンを整備して、低速トルクが上がると38Tの効果が表れるようです。
3速でメーターの針が揃い、1速増えたような気分になります。(嬉)


uraraさんのご指摘の通り、ワッシャーが入ってませんでした。
ワッシャー正規組付けの写真を追加します。失礼致しました。
IMG_0010_3.jpg




















コメントの投稿

非公開コメント

ワッシャー

ご無沙汰しております。
38T良さそうですね。パワーが出ているエンジンとの組み合わせがベストでしょうか。
アクスルワッシャーですが、スプロケット側が一般的じゃないでしょうか。

アクスルワッシャー

uraraさん、ご指摘ありがとうございました。
追加した写真の通り、スプロケット側にリヤアクスルワッシャーが入ります。
入ってないと、ナットを絞めても締めきれませんね。
今後、写真をよくチェックします。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

u-crank

Author:u-crank
U-CRANK
(ユークランク)

〒418-0006
静岡県富士宮市外神(とがみ)1552-1
代表 植澤 勉

TEL:090-1863-8414
FAX:0544-58-2427
e-Mail:info@u-crank.com

当社「U-CRANK」はカワサキバイクW1エンジンのOH(オーバーホール)を行います。
従来困難とされてきたクランクシャフトも完全分解して特製ニードルに交換します。
精度の高い組立てはエンジンの振動を減少し快適な走行を実現します。
W1は製造されてから既に40年経過しています。
分解するとオイル通路に堆積したスラッジによりダメージを受けているクランクが少なくありません。
故障する前に是非早期のOHをお勧めします。
お気軽にご相談ください。

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
