

「カミナリテスター」‼

「W1箱根ミーテング」の常連、三島の酒井さんと御殿場の勝間田さんがW3で来て下さいました。
酒井さんは、ご自身のブログや「ヴィンテージバイクW1」誌で有名です。勝間田さんも古い友人です。

今日はブログ(箱根峠の雷仙人)で展開中の「点火時期テスター」を私のために届けて下さいました。( 嬉 )
IMG_0003_20170607161201893.jpg
ミーテングでは点火時期出なくて苦労したからネ~(汗)


ご自身が作った試作3号! 
ポイントが開くとブザー音が止まり、赤いLEDライトも消えます。 
ブザー音量はボリュームで調整できて、クランクマークとポイントを照らす2つのLEDも付いた親切設計!
早速使わせてもらいました。
IMG_0004_2017060716120294b.jpg


本体をヘッドのフィンにクリップし、ワニ口をポイントの端子に挟むだけ!
IMG_0002_20170607161159119.jpg


トップギヤに入れて、後輪でクランクを回してポイントが開くタイミングを見ます。
狂っていれば調整して再度確認します。
これは使えマス! まことに具合がいい優れ物です。(イ!)
IMG_0001_20170607161158a72.jpg
オートレースで使われていた専用ブザーを思い出しました。

この装置、仮称ですけど、勝間田さんが「カミナリテスター」と命名!
是非製品化するようお願いしました。 
実現してほしいですネ~。

セミトラにすると、ポイントのダメージは少ないと思ってたけど、関係なくヒールは摩耗して始末が悪い。ポイント(キット)も早めに新品にすることが大事ですネ。

Wはローテクだけど、LED(ハイテク?)とW菌仲間のおかげで楽しい一日でした。(嬉)
































コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は突然お邪魔し、びっくりさせてしまいました!。
「雷テスター」良い評価を頂嬉しかったです、まだまだ改善する余地は有ると思いますが、方向性は良いかな??。

0号機の「でんでん虫型?」と3号機を合体して、電源スイッチを追加すれば(4号機)完成に近づけれると思います、もう少し改良が必要ですね!!。

今日は有難う御座いました。

Re: No title

点火時期の大切さを感じる毎日ですが、強力Toolを頂きました。
デモ車はセミトラ+イリジウムプラグと最強にしていますが、ポイントの接点というよりもヒールの摩耗が進むのか、気を付けていないと狂っていきますね。簡単に確認できる「カミナリテスター」を完成させて頂きたいです。ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

u-crank

Author:u-crank
U-CRANK
(ユークランク)

〒418-0006
静岡県富士宮市外神(とがみ)1552-1
代表 植澤 勉

TEL:090-1863-8414
FAX:0544-58-2427
e-Mail:info@u-crank.com

当社「U-CRANK」はカワサキバイクW1エンジンのOH(オーバーホール)を行います。
従来困難とされてきたクランクシャフトも完全分解して特製ニードルに交換します。
精度の高い組立てはエンジンの振動を減少し快適な走行を実現します。
W1は製造されてから既に40年経過しています。
分解するとオイル通路に堆積したスラッジによりダメージを受けているクランクが少なくありません。
故障する前に是非早期のOHをお勧めします。
お気軽にご相談ください。

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
