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いい加減な測定でした

前回の記事を見た方から、「ダイヤルゲージの使い方がなってない!」とお叱りを頂きました。
お気づきの方も多かったと思います。

クランク単体の軸の振れをみるのに、シャフトにダイヤルゲージを傾向けて当てている部分ですが、
ゲージを軸に直角に当てないと正確な値が出ません。悪い測定の見本を載せていました。

正確に測るには、写真のようにダイヤルゲージ本体を中心軸に垂直にセットします。
(継足ロッドを使ってゲージを垂直に当てました)
IMG_0021_1.jpg

キッチリやってきた方には、許せないいい加減さなのだと思います。


長くやってきて、いつの間にか適当になっていました。まだ他にもあるかもしれません。深く反省しました。

年配になると、注意したり叱ったりしてくれる人が少なくなり、「知らぬは自分ばかり・・・」 後で恥ずかしい思いをします。
今回、真剣に注意してくださった方に感謝申し上げます。

9月からまた頑張ります!




















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プロの厳しさを知った!?

直角にセットできれば直読で良いですが、物によっては直角に当てることが出来ない物もありますね!。
45度の角度なら出た数値を2倍すれば!?と私は結構アバウトです?、基準以内ならOKですが、出来るだけ「0」に近づける様にしています。

1/1000まで測定できるデジタルゲージ持っていますが、素手で触るだけで数値が変動します、
Wはそこまで追求しないのでまったく使っていません!!。

No title

有る方の15万km走ったBS350GTRのクランク折損修理をその方の
お仲間が行い・クランク振れを「3/1000mm」に収めた!と豪語してましたが
マア有り得ぬ事と思います。1000分台の数字の重みを理解していないのかな?


No title

>「3/1000mm」に収めた!と豪語してましたが・・・。
この数値はどの様にセンタリングしたのでしょうね???。

私の勤めていた会社では、物は違いますが、
1:クリーンルーム
2:室温20度
3:湿度20%
4:測定機器(デジタル機器)の電源投入後3時間以上ランニング必要
5:遮へい室(測定物を入れて検査するガラスのBOX)で完全隔離
6:その他マニュアルどおりの測定方法による!

クリーンルームの中でブラストのような機器の中での測定とそんな感じでないと1000分台の正確な数値は出ないと思いますが・・・。

夏・冬の温度差で1/100は変わると思いますがね?・・・。

No title

>>「3/1000mm」に収めた!と豪語してましたが・・・。
>>この数値はどの様にセンタリングしたのでしょうね???。

その方は全くの素人ゆえに出た数字なんでしょう「経験の無い方の机上の空論」は数字が踊りますね。私は旧車のクランク整備も行いますが・
1000分台どころか・5/100に大変に苦労しています・此れが現実を知る者の
数字の重みではないかな?と思いますネ・・・失礼しました・・・

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代表 植澤 勉

TEL:090-1863-8414
FAX:0544-58-2427
e-Mail:info@u-crank.com

当社「U-CRANK」はカワサキバイクW1エンジンのOH(オーバーホール)を行います。
従来困難とされてきたクランクシャフトも完全分解して特製ニードルに交換します。
精度の高い組立てはエンジンの振動を減少し快適な走行を実現します。
W1は製造されてから既に40年経過しています。
分解するとオイル通路に堆積したスラッジによりダメージを受けているクランクが少なくありません。
故障する前に是非早期のOHをお勧めします。
お気軽にご相談ください。

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