fc2ブログ

キャブレターの整備(再) ⑥

今回整備したキャブレターをエンジンに組んで始動してみましたが、
アイドリングが不安定になったり、回転の戻りが遅かったり、走っていてスッキリしません。
調整しても決まらず、思い通りに反応してくれません。

ラチがあかず、再度外して分解しました。
油面は変っていませんが、フロートが気になります。はんだの修正が影響しているのでしょうか・・・



はんだが付き過ぎて重くなってレスポンスが悪いんですかね(? )
IMG_0008_202006130842308c5.jpg



フロートバルブは曲者ですが、今回はあまり減ってなくてオーバーフローもありません。
大丈夫そうですが、それ以上は分かりません。
IMG_0009_202006130842318ee.jpg



今回は深追いせず、油面を安定させるために、
いさぎよくフロートとフロートバルブを新品に替えてみました。
IMG_0014_2020061308423796e.jpg


フロートは泰山さんがしっかり供給してくれるので有難いです。
IMG_0016_20200613084239628.jpg


フロートバルブは幸い純正の新品のストックがありました。 
IMG_0018_202006130842403b2.jpg


ちょっと番数が大きいけれど、純正は安心です。
IMG_0020_20200613084242bb8.jpg


両方とも組み上げました。
常時動く部分ですから摩耗もしていきますが、油面の挙動が変わり、フィーリングに影響するんでしょうか。 
IMG_0032_202006130842461c6.jpg
前にも書いたけど、キャブの油面高さはインジェクターの場合の燃圧に相当していると思います。



再度、油面高さを調整して組み上げました。
IMG_0037_20200613084249637.jpg
安定するといいのですが・・・










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

セフロ様いつもコメントありがとうございます。
ガスが全体に濃い時と感じる時は10㎜近くに、薄い時は7㎜近くに調整するとフィーリングが変わります。
微妙に調整するのが楽しいかも(苦しいかも)・・・ですネ。

No title

油面!いままで、どっかの資料で見て、ぴったり7mmで調整してましたが、ちょっとした拍子にオーバーフローしてたので、新たなフロートで8~9mm(Uクランクさんと同じで……)調整、今のところ案配良いです。

Re: No title

雷仙人様 いつもコメントどうも。その後キャブは大分素直になり、慎重に確認運転を進めております。
古い部品とうまく付き合うには、替える部品は変える必要がありますね。ありがとうございました。

No title

半田補修がガッツリでフロートが重く動きが鈍くなったのでしょうか??。
新しい部品が手に入って良かったですね!、クレージーズさんには私もお世話になっています!。

フロートバルブも手に入るのですね!?、#3.3大きいですね?Wは#2.0でしたっけ???。
#3.3はVM30(赤W)に使っていますので、オーバーフローする前に予備に1セット買っておこうかな??。


最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

u-crank

Author:u-crank
U-CRANK
(ユークランク)

〒418-0006
静岡県富士宮市
外神(とがみ)1552-1

代表 植澤 勉

【アクセス】
電話: 090-1863-8414
FAX: 0544-58-2427
e-Mail:info@u-crank.com


当社「U-CRANK」はカワサキバイクW1エンジンのOH(オーバーホール)を行います。

従来困難とされてきたクランクシャフトも全分解して特製ニードルに交換します。
精度の高い組立てはエンジンの振動を減少し快適な走行を実現します。

W1は製造されてから既に40年以上経過しています。
分解するとオイル通路に堆積したスラッジによりダメージを受けているクランクが少なくありません。
故障する前に是非早期のOHをお勧めします。

お気軽にご相談ください。

検索フォーム
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ