キャブレターの整備(再) ⑥
今回整備したキャブレターをエンジンに組んで始動してみましたが、
アイドリングが不安定になったり、回転の戻りが遅かったり、走っていてスッキリしません。
調整しても決まらず、思い通りに反応してくれません。
ラチがあかず、再度外して分解しました。
油面は変っていませんが、フロートが気になります。はんだの修正が影響しているのでしょうか・・・
はんだが付き過ぎて重くなってレスポンスが悪いんですかね(? )
フロートバルブは曲者ですが、今回はあまり減ってなくてオーバーフローもありません。
大丈夫そうですが、それ以上は分かりません。
今回は深追いせず、油面を安定させるために、
いさぎよくフロートとフロートバルブを新品に替えてみました。
フロートは泰山さんがしっかり供給してくれるので有難いです。
フロートバルブは幸い純正の新品のストックがありました。
ちょっと番数が大きいけれど、純正は安心です。
両方とも組み上げました。
常時動く部分ですから摩耗もしていきますが、油面の挙動が変わり、フィーリングに影響するんでしょうか。
前にも書いたけど、キャブの油面高さはインジェクターの場合の燃圧に相当していると思います。
再度、油面高さを調整して組み上げました。
安定するといいのですが・・・
アイドリングが不安定になったり、回転の戻りが遅かったり、走っていてスッキリしません。
調整しても決まらず、思い通りに反応してくれません。
ラチがあかず、再度外して分解しました。
油面は変っていませんが、フロートが気になります。はんだの修正が影響しているのでしょうか・・・
はんだが付き過ぎて重くなってレスポンスが悪いんですかね(? )
フロートバルブは曲者ですが、今回はあまり減ってなくてオーバーフローもありません。
大丈夫そうですが、それ以上は分かりません。
今回は深追いせず、油面を安定させるために、
いさぎよくフロートとフロートバルブを新品に替えてみました。
フロートは泰山さんがしっかり供給してくれるので有難いです。
フロートバルブは幸い純正の新品のストックがありました。
ちょっと番数が大きいけれど、純正は安心です。
両方とも組み上げました。
常時動く部分ですから摩耗もしていきますが、油面の挙動が変わり、フィーリングに影響するんでしょうか。
前にも書いたけど、キャブの油面高さはインジェクターの場合の燃圧に相当していると思います。
再度、油面高さを調整して組み上げました。
安定するといいのですが・・・
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Re: No title
セフロ様いつもコメントありがとうございます。
ガスが全体に濃い時と感じる時は10㎜近くに、薄い時は7㎜近くに調整するとフィーリングが変わります。
微妙に調整するのが楽しいかも(苦しいかも)・・・ですネ。
ガスが全体に濃い時と感じる時は10㎜近くに、薄い時は7㎜近くに調整するとフィーリングが変わります。
微妙に調整するのが楽しいかも(苦しいかも)・・・ですネ。
No title
油面!いままで、どっかの資料で見て、ぴったり7mmで調整してましたが、ちょっとした拍子にオーバーフローしてたので、新たなフロートで8~9mm(Uクランクさんと同じで……)調整、今のところ案配良いです。
Re: No title
雷仙人様 いつもコメントどうも。その後キャブは大分素直になり、慎重に確認運転を進めております。
古い部品とうまく付き合うには、替える部品は変える必要がありますね。ありがとうございました。
古い部品とうまく付き合うには、替える部品は変える必要がありますね。ありがとうございました。
No title
半田補修がガッツリでフロートが重く動きが鈍くなったのでしょうか??。
新しい部品が手に入って良かったですね!、クレージーズさんには私もお世話になっています!。
フロートバルブも手に入るのですね!?、#3.3大きいですね?Wは#2.0でしたっけ???。
#3.3はVM30(赤W)に使っていますので、オーバーフローする前に予備に1セット買っておこうかな??。
新しい部品が手に入って良かったですね!、クレージーズさんには私もお世話になっています!。
フロートバルブも手に入るのですね!?、#3.3大きいですね?Wは#2.0でしたっけ???。
#3.3はVM30(赤W)に使っていますので、オーバーフローする前に予備に1セット買っておこうかな??。